学校みんなの答え:9

掃除で嫌な役割をさせられる…

どうも!現在小6のララです! 私の学校では、毎週月曜日と木曜日が掃除の日です。それで、クラスの5、6人のグループで掃除をします。 それで、全部私が嫌な係だけさせてきます。 教室のほうきと雑巾が当番の週は、一年生の手伝いがあったので4人だったので2人と2人で別れようとしたけど、他の子たちがずっと声をかけても無視され、私が1人で雑巾をやっているとその子達が「雑巾とかやりたくない」と話しているのを聞いてしまいました。 それだけならまあ許せたのですが、 私が月曜日に休んで掃除をやっていない週がありました。その時は会議室と体育館が当番でした。 そして私が木曜日は学校に来たので掃除をやろうと体育館に向かったらその場の全員が「ララさんは月曜日休んでたんだから会議室1人でやって」と言われ、私が「でも1人でやるには広すぎる気が…」というと「月曜日は私たち全員で会議室やったんだからいいでしょ」と反論されてこれ以上意味が無いと結局1人ですることになりました。 別に全員でやるほどの広さではないので、月曜日に別れたらよかったし、休んだからって1人でやらされたのは嫌な気持ちになりました。 他にも黒板と雑巾の日は黒板やるたいって思って話したら勝手に黒板をやってたりということが沢山あります。 これはイジメでしょうか? また、今度の校外学習のバスでその中の1人と隣になってしまいました。 正直嫌なのですが、対処法はありますか?

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

嫌だね…!

こんにちは~、ゆのあだよ~(_ _).。o○ それは嫌だね…! ゆのあは、いじめだと思うよ。 先生や親に相談してみてねっ! 参考にしてくれたら嬉しいな(*・ω・)ノ それじゃあまたね(^^)/~~~


信頼できる大人にこの話をしてください

ララさん、お話ししてくれてありがとう。とても大事なことだし、きっと言葉にするのも勇気がいったと思います。内容を読んで、ララさんが「嫌な気持ちになった」と言うのは、とてもよくわかります。一つずつ整理しながら、お答えしていきますね。 これは「いじめ」なのか? 今ララさんが経験しているのは、 ・雑巾などの「嫌な係」ばかり押し付けられる ・話しかけても無視される ・勝手に掃除の分担を決められて、1人にされる ・自分の希望を伝えても無視される ・学校を休んだ後に不公平な扱いをされる などのことですよね。 これは**いじめに近い「不公平な扱い」や「仲間はずれ」※※だと考えていいと思います。学校で「いじめ」とされる行動の中には、「無視する」「わざと嫌なことをさせる」「一人にする」といったことも含まれます。 ララさんが「辛い」「不公平だ」と感じた時点で、それはちゃんとした問題です。自分の気持ちを大事にしていいんです。 今の状況にどう対処すればいいか? ①まず一番にお勧めしたいのは、信頼できる大人に相談することです。


っ先生に、、

先生に相談をしましょうほんとに辛かったらおやにも相談しましょう¥


大丈夫?

こんにちは~ほのあだよっ~(*゚▽゚*) 確かに、ほのあもやりたくない係を やること良くあるよ! でも、ほのあは嫌われたくないから 頑張っていつもやってるっ! さすがに、一人で会議室は広すぎるよね~ ほのあが、“体調悪くて“休んでた時の後の掃除は 「ほのあは、無理しないでね!好きなのやっていいよ!」 って言われたよ! きっと、いつも気を使っていればいつか 好きなのができるはずっ! 相談しても、いいからね! でわぁ♪


ちゃんと掃除やってえらいよ!!

こんにちは!!たこさんウインナーです!!中学2年生です!! 嫌な係をララさん1人に押し付けるなんて酷すぎる… 先生や親御さんに相談してみたり、班の子達にちゃんと言いたいことを伝えてみたり(これは大きいトラブルになるかもなので感情的にならないようにね!)するのがいいと思う。あんまり我慢しちゃダメだよ!! 苦手な子が修学旅行で同じ班だと辛いよね。それは先生に伝えるしかないので頑張ってちゃんと言ってみてそれでも無理だったら、休んでもいいと思うよ。 やりたくない係をちゃんとやって偉いよ!!よく頑張ったね!!


ひどいね!

こんにちは、のんちゃんです♪ それは酷いですね、、 私は先生に相談するのが良いと思います! じゃあ、またね^_^


嫌だね…!

こんにちは!優莉奈です。 それは嫌だね…! 先生に相談した方がいいと思うな。 休んでたからって、1人に任せるのはひどいと思う! では、またキズなんで!


っ先生に、、

先生に相談をしましょう ほんとに辛かったらおやにも相談しましょう


ひどい!アドバイス実行してみて!

こんにちは。姫姫です。 本題 先生に相談する手もある!と言いたいですが、先生に相談できないからきずなんに相談してくれているんですよね。 雑巾の件については「掃除ってやりたくないとかないから。そんな事で決められたら私だってやってないよ?」と言うか、「ほうきと雑巾、交代でしよ!」と新しく提案して無視されたらしつこく言いましょう! 会議室の掃除については「え?あなたたちはみんなでやったんでしょ?1人と6人ではかかる時間も違うよね?」とガツンと言いましょう。 ではでは。


19を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね