受験やめたほうがいい?
こんにちは! 早速本題いきます! 今年受験の受験生なんですけど受験やめるべきか迷ってるんですよね。 理由は主に2つあって、1つ目は志望校に行きたい理由がないことです。行きたい理由がなかったらモチベあがんないです。 2つ目は受験が辛いからです。最初は親に勉強はして試験は受けたかったら受けるだけいいからって言われてて、まぁそれならいいかなとか思って勉強してたらいつの間にかなんか受験生って呼ばれて受験生じゃないよって言うタイミングがなかなかなくて学校に僕が受験することを親に伝えられちゃってもう受験生じゃないですとかやめますとか言えない状況になっちゃって勉強してますけど辛いです。勝手にスケジュールとか立てられちゃって勉強は好きだけどそこまではしたくないって感じで縛られてる感じが嫌だし勉強する時は親も一緒に勉強する時もあって人といるの疲れるから嫌だし体調が悪くてもなかなか悪いって言えなくて結局は我慢してぶっ倒れるてなんで言わなかったのとか言われて怒られるし嫌なことしかないです。 やっぱり行く気がない人は受験しないべきですかね?僕的にはやめたいって思ってますけど後もう2ヶ月ぐらいで終わるし我慢するかって気持ちとやめるっていうのがむずかしくて続けるしかないなって感じです。 でももしやめるとして学校の人とか家族にどう伝えればいいですか? 家族に伝えるのはまぁ怒られそうですけど簡単そうだと思いますけど、学校にはどうすればいいですかね。 やめるっていうの気まずくないですか。 どうすればいいですかね?めんどくさくてすみません。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
俺も今年受験生だったけど、途中でやめた…
こんばんは! どういう系の学校か分からないけど、回答させて頂きます まず学校にはいろんな種類があります(宗教系だけでもかなりあります。カトリック系、キリスト系etc…)まぁ、学校を志望した理由は、最悪どうにかなります。「先生が優しく、生徒の一人一人の課題に向き合っていたので」とか「制服など」でも一番大事なのは「面接です」 何受験か分からないので、俺の場合だと、(多分)「〇〇学校時代で頑張ったことは?」と多分聞かれると思うんですが俺の場合です。その「頑張ったことを」を考えないと、いくら試験では、満点を取れても、 面接がダメだと最悪…ってなる事もありえるので、そういうのを事前に考えとくのも大事だと思います! 精神について、一回悩み事とかができたら、どんな些細なことでも、親、友達に相談することをお勧めします!じゃないと受験のプレッシャーもあって精神的に疲れと思いますので、しっかり悩み事をいうことも大事だと思います!なんかちょっと質問ずれてて、すいません! 応援してます!
気まずいかもしれないけれど
こんにちは水ノ瀬です どうぞよろしくね|・・)´- ××× __ まあ確かに気まずいかもしれないですが やりたくないと思うのなら辞めましょう 絶対に長続きしないし超疲れますよ 志望校に行きたい理由がない…これ結構 重要なんじゃないかとわたしは思います その学校へ行きたい明確な理由がないと なればモチベーションも下がりますよね わたしは尚更おすすめしません… 家族に伝えるときは、このサイトに書いた ことをそのまま話すだけで大丈夫かと ××× __ また会いましょうね
本当に疲れます。
はじめまして、私も今年受験をする受験生です。 私は行きたい学校があるし、決まっているけど解けない問題が多くて嫌になっちゃうんです。自分こんな解けないならやめたほうが良いけど、タイプ的に高校受験こそ受からなそうなので泣く泣くやらなきゃなんです。 周りはどんどん伸びてく一方で自分はそのまま真っすぐのまま。 だけど、「合格」した未来を考えると勉強頑張ろうと思えるのでまずはどこか決めたほうが良いと思います。ちょうど今の時期は文化祭とかあるし! もしやめたいと思ったら長続きはしないと思うので正直に「やめたいんだ。」と話すべきだと思います! 自分の考えを優先にしてあげてくださいね。