勉強のことで相談があります…
こんばんは、ふいです。 実は私、勉強の習慣が全くつけられていなくて… みなさんは勉強をどのように習慣づけているのですか? 宿題はちゃんとやっているのですがそれっきりでして…
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
勉強の習慣!
こんにちは、のんちゃんです♪ 勉強の習慣をつけるには、まず目標を決めるのが大事だと思います! 目標がなかったらやる気は出ません。 できたら自分にご褒美を上げるのも良いかもしれません。 じゃあ、またね^_^
勉強したら、自分が好きなことが待ってる
こんにちはー、ゆるふわです! 私の場合なんですけど、やることを全部やったら自分が好きなことができる!って思いながらやると、いつの間にか習慣になってました。例えば、終わったらゲーム出来る~!とか、そうすると、進んで勉強できてました!短くてすみません
そうだよね
こんもちゃー!ふいさん! 勉強の習慣づけって結構難しいよね。宿題はちゃんとやっているのはすごいことだと思います!それだけでもすでに努力している証拠です。 習慣づけのコツはいくつかありますが、例えばこんな感じはどう? 1.短時間から始める 「今日は5分だけ勉強する」と決めてみる。短い時間なら続けやすいし、やってみると意外ともっとやりたくなることもあるよ。 2.決まった時間に勉強する 毎日同じ時間にやると、体が自然にそのリズムに慣れてくるよ。例えば、夕食後の30分とか。 3.場所を決める 勉強するときは同じ場所でやると、そこに座るだけで勉強モードになりやすいよ。 4.目標を具体的にする 「今日は漢字を10個覚える」とか、小さな目標を設定すると達成感が味わえてやる気アップにつながるよ。 5.ご褒美を用意する 勉強が終わったら好きなことをする時間を作るなど、自分にご褒美をあげるとモチベーションが続きやすいよ。 ばいもちゃー!
勉強の習慣!
こんにちわ、ゆーのです(*^^)v 勉強の習慣をつけるには、まず目標だと思います。 目標をどこに設定するかで変わってきます。 例えば、定期テストでクラスで5位以内だとか、進学校を受験するなどでしなくてはいけない勉強が違います。 目標を高く設定したならそれなりの勉強が必要になるので、自然と勉強の習慣が身に付くと思います。 でも目標が低かったら、勉強をする気も起きないと思います。 もし頑張って勉強しようという気があるなら、毎日のルーティーンを見直して少しでも勉強ができる時間を増やしてください! 特に休日はたくさん勉強ができるチャンスです! それじゃあまたね(^_^)/~