勉強みんなの答え:4

中学受験つかれた

小6の中学受験生です。私は小5の時に中学受験をしたいと自分から言ってしまって、いままでやってきたのですがもうやめたいなと思っています。 小6になり、毎月あるテストの成績がものすごく落ました。小5のときは優秀者に乗るくらいでした。 そしてストレスが溜まりまくりました。塾に行くと思うだけで引きこもりがちになってしまいます。 もうこの期間で受験も近く、今からあきらめるのはないんじゃないかとも思うのですが私も友達と遊んだり、普通の生活がしたいです。 このことを親に話しても理解してくれませんでした。もちろん私が言い出してやりたいと決めたのでお母さんたちの気持ちもわからなくはないのですが、なんて言えばいいと思いますか?本当に疲れたんです。長文失礼しました。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

合格したらと考えてみて!

私は私立中学受験をして東京の御三家に受かったものです。私も成績に悩み一時期行きたくないなと思ったことのあります。でも中学受験をすれば高校受験はないので(多分)6年間は普通の生活ができます。後悔のない受験になるようがんばってください! つけたし 私はサピックスという塾に通っていてテストの点数によってコースが変わるような仕組みでした。なのでコースが落ちないようにと必死に勉強しました。参考になっていれば幸いです。


中学受験経験者です。

この時期に諦めるのはすごくもったいないと思います。私も受験したので、辞めたくなるのはとってもわかります。羨ましいですよね、友達と遊んでる人たちが…。でも、ここまで頑張ってきたのに諦めてしまうなんて、本当に本当にもったいないです。成績が下がったとしても、まだまだ挽回はできると思います。諦めるのはまだ早いです。最後まで頑張ってやり切った経験が、今後の人生にも役に立つと思います。「あのとき最後まで頑張って受験受けていれば、合格してたかもしれない」と後悔することになってもいいんでしょうか。あなたは今まで沢山努力してきたんだと思います。本当に最後までやり切らなくていいんでしょうか。遊んでいる周りに流されて、今まで頑張ってきたことを途中で辞めてしまってもいいんでしょうか。後悔しないように、よく考えて欲しいです。決めるのはあなたです。もしそれでも、「どうしても辞めたい」ということならば辞めてもいいとは思います。私に止める権利はないので。こんなことを言っている私は、中学受験に合格できなかった人です。しかし最後までやり切ったので後悔はしてません。あのときの努力は無駄になってません。成績上位独占してます笑


同志…T=T

こんつら つらちゃんだあー。辛 ツライヨオ-本日のつら問題-ツラツラ 受験、つらいね。 私は(私も受験生)明日お母さんにこのこと告白しようと思ってる。 でも今日久しぶりに塾行ってきたー。…なんかな。 諦めたらあかん匂いプンぷんしてたわけ。 ……どう思う。…すわせ、いきなりきすぎたね。 あのね!私自身なんか 訳もわからず泣いたり熱発症したんだー。…わろけるやろ、(*^ω^*) →絶対ストレス あのね、お母さんにダメ出しされた時には、 一回心の健康相談窓口に電話して、無理なら、 お友達とか誰か信用できる人に言ってみな~…(…元気出るよ…) もしも私のようにメンタルぶち壊れマンになったらやけど。 本当に疲れたんだよね。 ここまでがんばっていた努力は結ばれる!…って六年から塾行き始めたやろうが何言ってんだ。 りほさん!その志望校は本当に行きたい? 友達を受かるかもしれん志望校捨ててまでして遊びたい? 志望校を変えたら勉強やれる? この私からの質問、生かして、明らかにしてお母さんに話してみて。 それじゃ 長文失礼!ばいちゃ


共感

くろねこです!同じ中学受験(今年)を控えてる者です笑笑 本題 わかる!まじで!ほんとに!辞めたいって思うけど、私はあと4ヶ月頑張れば受かった中学の人たちとちょー遊べるやん!え、楽しみすぎる!っていう楽観視をしてます笑 受からないっていう心配ばっかしてるとほんとに受からなくなるよ!!!!! 中学、公立のいって、ここまで頑張ったのに、また高校受験に控えて勉強するってなったらそっちの方が病む気がする笑笑(私の場合) まぁ、ほんとに、やめたくなったらお母さんにほんとにやめたいってことを正直に自分の気持ちを素直に伝えることが1番大事だと思うけど、ここまで頑張ったんだから、あと少しだけ頑張ってまた優秀者になろう!っていう、気持ちをもった方がいいと思う! こんな楽観視野郎がこんなこといってすみません笑 では!健闘を祈ります、一緒にがんばろう!


14を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ