治したい
あの今治したいことがあって でもどうしたらいいのか分からなくて勇気もなくて、勇気をください 私は場面緘黙症なんです。話す機会もないです。でも 今度スーパーに一人で行ってそこでお支払い方法必ず聞かれるので 現金でって言うのが スモールステップかと。 今、みんなきっと えっ?普通すぎん?って思ったと思います。 普通のことも出来ない 仮に話せても友達ゼロ 会話力終わってる。そんなのわかってる。 でも、病院で突然話しかけられた時宇宙人みたいになっちゃって 今度、ハングル検定を受けるので話しかけられないらしいけど もし話しかけられたら 宇宙人になっちゃう みんな、辛い(´・_・`) 勇気をください。 ここまで読んでくれてありがとうございます。 (*´∇`)ノ
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
がんばれ!
ヤッホー!みかちゃんだよー! ほんだい! そっか。たしかに私もあかねさんほどではないけど初めての時に緊張するな。それはわかる。 私の場合、緊張した時にどうやって緊張をほぐしたかって言うと、自分を信じる、手をぎゅっと握りしめる、軽くストレッチ?をする、って感じのことをやってほぐしたんだ。 でもスーパーとかではストレッチとかできないよね、、(笑)とにかく、自分を信じたらいいと思う!あかねさん、がんばれ!応援しているよ! あかねさん、勇気ないのか。みかちゃんは、まず勇気って何か考えてみるといいかも。上から目線でごめん。じゃあ、バイバイ!
つらいよね
つらいよね。わかる。 自分で治したいって思ってるのに、治せないって本当に辛い。 しかも、場面緘黙症とかは周りからの理解が得られないこともあると思うのでまた辛いと思います。 僕も場面緘黙症とは全然違うけど、ADHDという障害(俗に言う発達障害)を持っています。 僕も、ADHDのせいで普通のことできない、周りの理解得られない、と苦しむことなんて日常なので、あかねさんの辛い気持ちは本当に分かります。 僕は場面緘黙症ではないのであかねさんの辛い気持ちは想像や共感はできても、その本当の辛さは本人にしかわからないものだと思っています。でも、僕は味方です。
辛いね...
大丈夫!それを理解してくれる友達を探せばいいんだよ、今は辛いけれど、未来はきっと明るいよ このコメントに、不満を持っていたらごめんね
辛いですね…
初めまして(^▽^;) 結衣です。答えを送ります。私も、同じ症状を持ってるので、辛いのはよくわかります。 怖いですよね…。でも、ゆうきをだせば、大丈夫です! 私も同じです。でも、心配はいりません!頑張ってくださいね(^▽^;)
練習方法
本当は知ってる事でも わからないフリして 人に聞いたら良いんじゃないですか 駅員さんに◯◯駅にはどう行ったらいいのか Suicaってどうやって発行してもらえるかとか 会話失敗しても利用客多い駅の駅員ほど わからない事教えたぐらいの人のこと いちいち覚えてないと思いますし なんならもう会わない人なぐらいなので チャレンジしやすいんじゃないでしょうか
辛いね…!
こんにちは、るなだよっ\(^o^)/ 実は、るなも場面緘黙症だったんだ。 だから、あかねさんの気持ちよく分かるよ…! 今は普通に話せるようになったけどね。 治したいって思ったところから、まず成長だよ! まずは、小さいボソボソ声でも大丈夫だから、言ってみよう! 急には無理だと思うから、ちょっとずつでも大丈夫! るなも1年以上かかってようやく話せるようになったから! そこからちょっとずつ大きい声を出していく! 参考にしてくれたら嬉しいな☆頑張ってね、応援してるよ、またね(^_^)/~
メモ
どうもサクです! うちは小さい頃、極度の人見知りか、場面緘黙か分からないけど、人と話せないし、発表も出来ませんでした。 今は転校して色々皆んなの前で話さなきゃいけない時が結構あって、発表とかできるようになりました。 でも今でも買い物はお母さんとかについて来てもらってます。 どんどん話せるように練習したいと思います!!
うう辛いね
こんにちは!タピオカです!もしいまあかねさんが読んでるなら落ち着いて読んでみて下さい! ううそれはすごく辛いですね. 喋れないとか話したくないとかそうゆう感情あかねさんにはたくさんあると思いますでも喋れなくても静かなとこで絵を描くとか本を読むとか アニメを見たりだとか物を作ったりだとか人と関わらなくてもきっと落ち着けることがあるはずです 一度きりの人生無理に生きるなんて勿体無い好きな事しましょ! でもあなたなら絶対行けるまず落ち着いいて話してみてください!
あらら…
ども!ののぴです☆ 本題↓ それは辛いですね… なら、ぬいぐるみで話しかけられた前提で練習して見て下さい!すごいは楽になりますよ! それでは、またキッズなんでも相談で!
大丈夫!
ぴぱだお それは、辛いですね、、、 でも大丈夫ですよ! 話しかけられないって言われたなら。 ハングル検定!?すごいですね!! 頑張ってください。 (^_^)/~ばいちょ