友達に言いにくい事あるよね
こんちゃ!みこです! 早速本題! 友達に言いにくい事あるよね?私はある! ここでみんなにどうしたら言えるか考えて欲しいです。 1、アレルギーがある。 私は友達のお土産とかでアレルギーが入っているものだと食べれないので必ず妹に渡してしまいます。学校の給食とかでは出てこないものなのでアレルギーを友達に言うと「学校では大丈夫なのに?」と友達関係ぶち壊れそうで怖いです。 2、障害がある。 軽度なんですけど私、自閉スペクトラム症(ASD)があって気分や場所、人によって態度が変わってしまうんです。わざとじゃないし自分でも何で?と思ってしまうんですけどなってしまいます。 そしてもう一つ軽度吃音障害があって、特にかきくけこが苦手で喋る時、「きききのう」や「くくく」となってしまいます。 以上のことで言いにくいなと思ってます。 皆さんに答えて欲しいことがあって 1、言いにくいことどうやって友達に言った? 2、どんな反応された? 長文失礼しました。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
言っても大丈夫だと思うよ!
言ってみるのはありだと思うな。だって、自分に言いにくいことを言って、怒られる理由なくない??しかも、それくらいのことで友情関係が壊れるのなら、それは友情とは呼べないよ。友情っていうのはね、自分の言いにくいことや、自分がコンプレックスに思っていることを受け入れられる仲のことを言うんだよ。二番目の障害についても同じ。それも含めた「自分」を受け入れてくれる人と仲良くなればいい。そんな人を探すのは難しいと思うけれど、大丈夫だよ。一度、お母さんとかに相談してみるのもありだと思うし。それに、私は無理にカミングアウトする(友達に言う)必要もないと思うの。自分が傷つきたくないと思うなら、自分を守ってあげてほしいな。言いたい、言いたくない、はあなたが決めることだからね。 まとめると、①親に、そのことについて(友だちに言うかどうか)相談する②この人なら、言っても大丈夫かもな、っていう人に、打ち明けてみる③自分が傷つきたくなかったら、もう言わない この三択だと思う。辛いし、勇気のいることだと思うけれど、頑張ってね。
わかる
小6の1だよー 1 私も同じ軽度の自閉症スペクトラム症があるからその気持ちわかる!私は仲がいい友達だけに話してるよ!学校とかじゃなくて遊んでるときに話したよー学校だとばらされちゃうかも知れないと思うからね 私の場合はナッツアルレギー(命には別状はなくて痒くなるだけ)のがあるよー後じんましん的なやつ。そっちも遊んでるときに話したよー 2 まあ打ち明ける前はやっぱりばらされそうで怖かったんだけど、「え!そうなんだ!でもばらしたりしないから平気だよー」と言ってくれたよ!少し驚いてたけど...とにかく関係ぶち破れてないから大丈夫! アルレギーもしっかり話したら大丈夫だったよー でも話したくなかったら無理に話さなくてもいいと思う! 長文とタメ口失礼しました!ちょっと文章変かも...
実は同じ…
こんにちは!ゆうすけです!実は、僕もASDとADHDの障害を持っているのですが、アレルギーは、持っていませんが、患っていると仮定して言います。 結論;障害のことは全く誰にも言わない。アレルギーは、連絡帳などに書いて、先生にだけ伝わるようにしますね。 僕ならこうすると、安心しますね。やっぱり周りに広まったらいじられるかもしれないし、最悪、学校に行けなくなることだってあるので、クラスメイトには絶対に伝わらないようにすることがおすすめです。
しっかりと
小六男子です しっかりとそういう風になってしまう理由などをつたえるといいとおもう
言いにくいことある、、、
こんにちは! 我はおもちと申すが! ー本題ー おもちもいいにくいことある! おもちはともっちに、おもち◯◯で、、、って言ったら言ってくれてありがとう! って言われた! みこちゃんの場合、アレルギーと障害だもんね、、、、それはとっても言いにくい、、 おもちの場合は好きな人が被っただから、、、 参考になったらいいな! それではまたキズなんでー!