体のなやみみんなの答え:4

指を伸ばす方法

私はピアノを10年間習っています。結構長い間やっていたら、どんどん難しい曲が弾けるようになっていくはずなんですけど、足と指が短すぎて弾けない曲が多いんです。(オクターブが届かなかったりペダルに届かなかったりする)来年の夏にある大きなピアノの発表会でどうしても弾きたいと思っていた曲が指が届かなくてダメだと言われてしまってすごくショックなんです。どうにかして指を伸ばしたいんですけどどうすればいいですか?

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

指は横に開くんじゃない、縦に開くんだ!

こんにちは! ぱふって言います! 名前変かもだけど、ピアノをガチでやり続けてる学生です。 自分も手が大きいわけじゃないから、その悩みわかります。 指の長さは、ある程度カバーできるんです。 みんな、音域が広くなると、水掻きの部分を開こうとするけど、 それは手を壊す危険性がある。 じゃあどうするか! 試しに薬指と小指を広げてみてください。全然いきません。 でも、手のひらを開いて薬指だけを曲げるようにして縦に広げたら? かなり開くと思います。 あとは、指の付け根を引き伸ばすように優しくマッサージすると、 指が長くなる(普段は潜っちゃってる)んですよ。 最悪、音カット... 足はわからない、ごめんね。 長文読んでくれてありがとうございました!


私も

レモンです! 実はわたしもオクターブがぎりとどかないんです!! 難しい曲になればなるほどオクターブって増えてくものだからね~ だ・か・ら私は毎日練習する時、オクターブで「はとぽっぽぽ♪」ってひいてみたり、「さいた。さいた。チューリップの花が♪」とか簡単な曲をひいてる そうしたら、指は伸びないけど、親指から小指の間はいつもより開きそうじゃない?って思います!(^^♪ お互い一緒に頑張ろう!  年下から偉そうにすみませんでした(;一_一) それでは


僕もピアノやっています

僕も3歳からピアノやっています。僕も指が届かないことがよくあります。そんな時はぐにーといひらいたり届く距離の曲を弾くことです。


ピアノ

2歳の頃からピアノやってるのすごいね 私も小学校6年間ピアノを習いましたが 指ってそんな急激に伸びるもんじゃないし 指が届かないからダメとハッキリ言う先生の言い方がちょっとと思いますが私の習ってた先生は届かないなら 無理にペダルも踏まなくて良いって先生で 発表会の曲も今の自分のレベルに合った曲を 先生が何曲か選曲した中から選んでました 今は先生に反対されてますが 大好きな曲を夏の発表会では弾けないだけで 個人的な練習はいくらでもして良いと思います


14を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ