体のなやみみんなの答え:5

聞こえるけど聞こえない(?)

ほんっっっっっとうに分かりずらいタイトルでごめんなさい! 詳しく説明します! 耳ははっきり聞こえてるし、聴力検査でもAなのですが、 いざ喋られると、脳の処理が追いつかなかったりします。 なので、動画を見てる時とかも字幕がないと頭がこんがらがっちゃいます。 また、少し騒がしいところとか、早口とか小声で喋られると、 わからなくて、聞き返してしまいます。聞き返しても同じなのですが。 先生とかに指された時、「ここをこうやったら、どうなりますか?」みたいな質問をされると 「?」ってなっちゃいます。いつも友達が図や文字で意味を伝えてくれます。 特に3秒以上喋られると頭がこんがらがっちゃって変な回答をしちゃいます。 図工や家庭科の時も「ここをこうやってこうやるとできます」みたいな感じに 言葉で説明されるとまた「?」ってなっちゃいます。わからないのにわかったふりをしてしまいます( ; ; ) なんかの病気なのでしょうか?友達にも迷惑なので対処法あったら教えてください!長文失礼しましたm(._.)m

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

それ!

どうもkanaです! それもしかしたら『軽度知的障害』かもです! でも分からないので一度、心療内科などに行くといいと思います! またどこかで!


ADHD!

どもおにぎりでーす。 ぽてとさん!ADHDかも!ADHDは耳は敏感、また聞こえるけど、いざとなってザワザワするところとかで喋られるとごっちゃになるらしい!「おはなしタイムの鈴木さん」って言うユーチューバーでいろいろ紹介されてるよ!まず両親に相談、また、信頼できる、優しい、受け止めてくれそうな友達に相談しよう! ADHDっていうのはあくまでも「可能性」だし、おにぎりの予想だから、そこんとこ、よろしく!


情報処理困難?

耳鼻科へ行って、大きな病院の紹介状かいてもらって、学校への診断書もらいましょう! 感音難聴ですね! 僕は、音を大きくしても聞こえないことがあります!


それは大変だね…

みいーちゃんだよ! それは大変だね、わかるよ。その気持ち。 まずはそれを先生とか、お家の人に言うのが1番いいと思うな。 一人で抱えて考えてもあんまり効果はないと思う。 頑張って!不安だったら病院にいくのもあり、だよ!  迷惑じゃないと思うな。 だって自分が困ってるのを隠しちゃ、心配されちゃうかもだし。 言ってみると楽になれるよ。


聞き取れない!

こんにちは♪すずなだよー 仲良くしてねっ _本題_ すずなも、そういうときあるよ! 聴力も問題ないのに、聞き取れなくて困ってる。。 しょっちゅう聞き返して、2回目でようやくわかるって感じで… 字幕がないと何を話しているかよくわかんないし… すずなが前、入院したときやった検査で、「目の力と耳の力どちらが強いか」っていうのをしたんだけど、圧倒的に目の力が強かったんだよね(?) 例えば、本を読んでいるときは目の力を使っているんだけど、そのとき誰かに話しかけられても耳の力が弱いから聞き取れないの。 ゲームをしてる時など、目の力を主に使っているときは、耳が反応しないの。 目を瞑って目の力を封じたら、色々聞こえてくるよ。(封じるとか言って調子に乗るな、笑) (耳が聞き取ったことを脳に伝える力が弱いってこと) 主さんも、そういうタイプかも。 多分病気ではないと思うんだけど、念の為親に相談して、病院に行くのもアリだよ。 これはすずなの考察だから正しいかどうかはわからないんだけど……曖昧でごめんね。 ではまた!


15を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ