体のなやみみんなの答え:10

声が出ない、、

らてです。 先週から家とかだと声が出るのに学校だとささやき声かダミ声になってしまうんです、、 友達(男の子の親友的な人)と仲悪くなってからいろいろあって、そうしたら出なくて、、 親に話せません、、 どうしたらいいですか!

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

保健室の先生に一度相談

初めまして、あらちゃんです。クラスに場面緘黙症(ばめんかんもくしょう)と言う、特定の場面で声が出ない不安障害を抱えている子がいて、少しは助けのなれるかと思います。まず、場面緘黙症は本人のせいではないので、必ず自分を責めないでください。 解説していきます。ただ、専門家ではないので保健室の先生やスクールカウンセラーさんなどにも相談してください。まず、家だと出せるのの、学校だと声を出したくても出せないなら、場面緘黙症の可能性があります。早急に信頼できる方へ相談してください。そして場面緘黙症は代表的な症状のほかに、特定の場面で咄嗟に動けなくなるなどと言う症状もあります。結論としてはスクールカウンセラーか保健室の先生に相談してみてください。特にスクールカウンセラーの方は心理士という心の専門家の資格を持っているのでその立場から他の先生への共有とかもうまくしてもらえます。話変わりますが二次障害としてうつ病などになることもあるそうです。最後に、誰かに頼ると言うことへ踏み出すことができれば、解決できるかも知れません。頑張って


わかります、、、!

こんにちは。もみじです。 体に力が入っていると声が出なくなったりしてしまうので、もし力が入っていたら深呼吸してリラックスした状態で話すと良いと思います。


わかる!( ^ω^ )

はろえぶ☆ 愛菜だよー!   私も声が出ない! 友達になんか言われる… その時なんか黙っちゃうんだけど? ちなみによく噛まないのが原因かも… 関係ないかもだけどよく噛んでたべると発音よくなるらしいよー! バイバイ(*'ω'*)


仲直りできる?

やっほー! うーんこうなったら、 仲直りしたほうが早いと思う! 仲悪くなると、なーんか気まずくない? 頑張ってね! じぁ、ばいきー!


わかる !

そのきもち めっちゃ わかる ! 仲 悪くなった ときって 話すの 気まずく なるよね !! あと 声 の 件だけど 場面緘黙(ばめんかんもく) っていう やつかも ! 社交不安障害 とか うつ病など 併発 しやすくて それぞれの 病気の 症状 が 組み合わさって 現れることも あるんだょ ~


無理しないでください

はじめましてココリンです よろしくお願いします(*´ω`*) 私なら無理せずに家で声が出るための練習をします 今声が出なくてもそのうち出るだろうし、焦らずに落ち着いてからの方が声が出やすいと思います これで以上です。あまり知らなくてすみませんT^T


最近多いよー!

最近声かすれている人はいます!! 普通にタイミングが重なって喉がかすれたか、 ストレスなのかもしれません、 参考になったらなによりです!!


ちょっと喧嘩したから怖いんだよねわかる!

やっほーそこら辺にいるりあだよん♪ さて本題へ タイトルどおり、りあも共感できる。 怖いんだよね。でも普通にしゃべろうって頑張ってしゃべったら、以外にしゃべって良かったと思える気がするんだ。頑張ってしゃべって見て!無理だったらまた相談してね!バイバイ


私だったら…

こんにちは。自分も一度だけダミ声になったことがあるとめです。 私はダミ声になったとき、のど飴を登校前に飲んだりどうしても声を出したくないときは、紙に書いて言ってたりしてました。あと、親に相談できない件についてですが、勇気を出して親に言って病院に連れて行ってもらったこともありました。でも、本当に怖いなら言わないのもいいと思います。友と仲が悪くなっているのなら、一旦距離を取り、治ったあとに事情を話すのもいいと思います。              それではバイバイです


ダイジョブですか?

声が出ないときもあります!そのときは、水をいっぱい飲むといいらしいですよ。


110を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ