ブカツみんなの答え:2

チューバ吹きの人ー!!来てー!!

こんにちは!初めて相談するので使い方分からないので早速本題ですが… 僕は中学に入ってから学友の影響でチューバを吹き始めたんですが、どうしても上手に吹けなくて…泣 でも先輩のように上手くなりたくて質問させていただきました!(お恥ずかしながらまずまず楽器吹く以前の問題も多いです…) 質問したいことは、 1、綺麗な音を出すには? 2、裏拍を取るのが苦手だけど、どう練習したらいいの? 3、連符が苦手でどうやって練習すればいいの? 4、高い音(例えばHigh G)が出ないのだどどうしたらいいの? 5、低い音(例えばrow F)が出ないのだけどどうしたらいいの? 6、その他おすすめの練習法とかあれば教えてほしいです!

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

私もチューバ担当です!

1、私も綺麗な音はなかなか出ないけど、口の形を意識すれば いいんじゃないかな! 2、苦手なところは最初はゆっくりのテンポでチューナーを使って合わす→慣れたらちょっとずつテンポを早くしていく 3、ひたすら練習!チューバって家に持って帰ることができないから練習時間は他の楽器に比べて少ないけど、指を動かす練習をしたらいいんじゃないかな! 4、高い音私も出ないよ〜。でも、綺麗な音を出すのも、高い音を出すのも、口の形が一番大切だと思う!あとは吹く時の姿勢かな! 5、低い音も口の形が重要!でも、チューバって指番号が同じの音が多いから、その音を脳内再生して吹いてるよ笑 6、ロングトーン、リズムトレーニングとかかな!リズムトレーニングはb♭で全音符、二分音符、四分音符、三連符、十六分音符を一回ずつテンポに合わせてするやつだよ! 私は第一希望がチューバじゃなかったんだけど、 最終的にチューバいいなぁって思ってチューバを選んだよ! でも今ではチューバ大好きだし、ちょっと他の楽器と比べて不利なところもあるけどお互い頑張ろうね!


難しいよねー!

どーも!吹部やってます、にこです! にこはユーフォ担当だけど、ユーフォとチューバって似てるから教えられるかも! 1 綺麗な音を出すには、優しく息を入れることが大切!あったかい息を入れると優しい音がでるよ! 2 これはにこも苦手…。にこはメトロノームで練習してるよ! 3 連符はまずゆっくり吹く!一つ一つの音を確認しながら吹いて、だんだんテンポを上げてるよ! 4 高音域を安定させるにはリップスラーがいいらしい…!あと、出す音をイメージして吹くと出やすくなるよ! 5 マウスピースの真ん中もしくは上の方に息を入れる!にこは高音より低音の方出しやすかった! 6 リップスラーはまじでめちゃくちゃやってる!あと、吹く曲の音源を聴いたりして吹くときにイメージしやすくしてるよ! バリチュー仲間!お互い頑張ろー!!


12を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね