学校みんなの答え:9

卒業文集

快斗です!小6女子です みんなは冬休みの宿題もう終わった? 私、冬休みの宿題に、卒業アルバムに載る、「卒業文集」って言うのの下書きを出されてるんだけど、ネタが思いつきません 私は今いる学校に2年間しかいなかったから、あんまり思い出という思い出がないんですよね… もう卒業文集書いた人、もうネタ決めてるよっていう人、返信ください 参考にさせてください (ちな、冬休み1月6日までだから、早めにお願いします!)

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

卒業文集!

こんにちは!ばけねこサクラです。現在中2です。 卒業文集って懐かしいな。 私は6年生の頃に教室で世話をしていた熱帯魚との思い出について書きました。 他の人だと、こんな感じの内容が多かったです。↓ ・修学旅行 ・委員会 ・友達のことについて ・部活 ・将来の夢 などです。 その学校に2年間しかいなかったのは他の学校から転校してきた という解釈でいいでしょうか?その場合は転校してきたばかり の時に頑張ったこと(友達作りなど)がいいと思います。


卒業文集!

こんにちは~、ゆのあだよ~(_ _).。o○ ゆのあは、今までの思い出を書いたらいいと思う! 期間は短かったけど、思い出を通して育った力とか。 そういうことを書いたらいいんじゃないかなっ? 参考にしてくれたら嬉しいな(*・ω・)ノ それじゃあまたね(^^)/~~~


卒業文集!!

なるほどです!短い期間でも、たくさんの大切なことや素敵な思い出はきっとあったはずです。2年間しかいなくても、新しい友達と仲良くなったことや、楽しい授業、頑張ったこともみんな大切な思い出です! それに、「短い期間だからこそ濃くて特別だった」って思えることもあると思います!たとえば、新しい友達と笑い合ったことや、頑張った事など、今の気持ちを素直に書いてみるといいですよ。 お気に入りのエピソードを思い出したら、それを書くだけでも素敵な文集になると思います! ちなみに私は6年間いたので,「6年間で成長したこと」をテーマに友達との関わりや授業、宿題について書きました!応援してます!


卒業文集

私は、卒業文集のテーマ、座右の銘にしました!他にも将来の夢とか学校で頑張ったことや思い出でもいいと思います。 あと、私は冬休みの宿題、終わってません^ ^


卒業文集!

凛奈だよっ!ニクネ覚えてくれたら嬉しいっ 凛奈、もう卒業文集の本番書いたから、参考になるかも! 内容は〇〇の出来事で〇〇に気づきました。とか、 コロナ禍で学校に行けることが当たり前じゃないことを知りました。とか… 友達とかは修学旅行のことや将来の夢について書いている子が多かった! また会おうね!じゃねっ♪


卒業文集

かむかむです 私の学校は、卒業文集を ・小学校の思いで ・心に残った言葉 ・未来日記 の3つだったよ 私は、5年生の時に6か月ぐらい学校に行ってなかったからみらいにっきにしたよ  未来日記は未来の自分が何になっているか予想して未来の自分が過去の自分に手紙を買うみたいなやつだよ


卒業文集!

こんにちは!小5から卒業まで体調を崩して卒業文集書いたか記憶にないアスイです! 思い出という思い出がない、いやほんとわかります!いざ書けって言われると思いつきませんよねー! 運動会や修学旅行、文集のネタはたくさん散らばっていますが…私は、思い出らしい思い出じゃなくてもいいんじゃないかなと思います。 難しかったり楽しかったりとばらつきのある授業でもよし、しょうもないことしか言わない友だちの話でもよし。なんなら卒業文集のネタで困ったことを書いてもいいと思いますw 時間が経てば今まで当たり前だったことも思い出になっていきます。 どんなにしょうもないことを書いても、時間が経てば思い出の一つになっていきます。 もし自分が今中学生で、小学校の卒業文集を書くんだったら何を書くかな?と想像してみると面白いですよ!


卒業文集

こんにちは水ノ瀬です どうぞよろしくね|・・)´- ××× __ もう書きました !! 快斗さんの学校ではテーマが設定されていますか 。わたしの学校はされていたのですが、「将来の夢」「小学校の思い出」あたりが無難だと思います 「小学校の思い出」なら、小学校での思い出とそのときの自分の感情を書けば良いんですよ 「小学校の思い出は◯つあります。一つ目は~」から始まるとみんなと一緒になっちゃうので、書き出しはちょっと工夫すると良いと思いますよ 「将来の夢」なら、将来なりたい職業がある場合それになるためにどんな努力をしていきたいかを書けば良いのではないかなあと思います それがない場合はどんな大人になりたいかとか…どれをテーマに選んだにせよ、学校での出来事は少しでも入れた方がいいと思うんですよねえ 2年間の中で何か行事はなかったですか ? 運動会、児童会祭り、校外学習、修学旅行とか…他にもただ毎日のことでも全然良いんですよ !! 給食でも良い 自分の出来事とからめて文章を書けたらOKかと ××× __ また会いましょう


卒業文集!

こんにちは ! 苺華です ! @本題 私も小6で、卒業文集の下書きは終わりました ! 私が書いたことは、ざっくりいうと、 「私には小さな夢が2つあります。 一つ目は、周りの人を気にかけることができて、場を和ますことができる人になることです。 (理由) (このような人になるために、今努力していること・これから努力しようと思っていること) 二つ目は、私は将来、外国に行ってみたいと思っています。 (理由) 私はこのような夢を自分と向き合いながら叶えていきたいです。」 みたいな感じです !まあいえば、自分の憧れてる人について書いてます ! 少しでも参考になったら嬉しいです !良いお年を~ ! @-- またキズなんで会おうね !


19を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ