別にそんなつもりないのに…‥
初めまして!はちみつ好きのプ一です! 学校であった話を聞いてください。 冬休み前のことですが、あまり話したことがないクラスメイトのNちゃんという子に、 「プーさんって、いい子ちゃんぶってるよね。わざとらしいマジメちゃんっていうかw」と言われました。 辛かったです。 私自身、1年ほど前に、私が自慢をしたことがきっかけで、親友・Aを傷つけました。 すごく反省して、Aとは仲直りしましたが、ー緒に話しているときに、嫌われてないかな、とか、変なこと言ってないかな、と不安です。 だから、人と話す時には、自分を否定する言葉を多く使うようになりました。 自分がテストで良い点をとっても、自分からその話題を出さないようにしました。 テストのことで友達からほめられても、「ありがとう。でも、友達ちゃんもすごいじゃん。私なんかよりも。」とか、返してます。 でも、Nちゃんの言葉を聞いて、私は人を傷つけてばっかりだなぁって、思いました。 私が悪いから、誰にも相談できません。 「被害者ヅラするな」「あんたが悪い」とか、そんな言葉ばっかり頭に浮かんできます。 Nちゃんのほうが、人に自慢してます(私はそんなこと言える立場じゃないですが……)。 でも、Nちゃんは、リーダー気質?なので、誰も注意できません。先生もです。 辛ロは絶対にやめてください。 最後に…… 文章変で、長文なのに、ここまで読んでくれてありがとうございました!
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
悲しいね…!
こんにちは~、ゆのあだよ~(_ _).。o○ それは悲しいね…! ゆのあは、はちみつのプーちゃんは悪くないと思うよ。 先生や親に相談してみてねっ! 参考にしてくれたら嬉しいな(*・ω・)ノ それじゃあまたね(^^)/~~~
気にしなくていいよ。
やほぴ(^^)/~みのだよ! プーさん、それはとても悲しいね。 1年前トラブルがあって気をつけていたのに、次もまた言われて。 でもプーさんは悪くない。ただもうトラブルが起きないように必死に 努力している立派な人だよ! もうそんな人のことは気にしなくていい!!だからその努力は続けて! でもね?プーさん プーさんは頑張りすぎだよ!もちろんいい事だよ?だけどもうちょっと 自己肯定感を上げた方がいいと思う! 怖がらなくてもいい。きっとプーさんは悪くない! 今までよくがんばったね!あなたは悪くないから大丈夫! じゃ、ばいびー(・◇・)/~~~
プーさんは悪くないよ…
こんにちはこうじです☆あけおめ☆ 今年もよろしくねそれでは本題! プーさんは悪くないよ めっちゃ自分の立場を下げるってとっても優しいところだよ プーさんは絶対に悪くない それを言うNちゃんの方が悪いと思う。 人に言うんだったら自分がちゃんとしたら (言い過ぎてごめん)ってこうじだったら思うもん。 自分らしく前を向いていけばいいと思う。 意見ばっかでごめん 幸せに暮らせることを祈ってるよ それじゃあー待ったねー☆
あなたは十分に優しいです
こんにちは 森のくまさんです 私は、あなたは十分に優しいと思いますよ だって、親友を傷つけてしまったから、今は自慢をせず謙遜できているし、 相手を褒めることもできています。 それに、相手を責めるのではなく、 自分を責めているのもあなたの優しいところですし、 相談の最後に読んだ人への気遣いができています。 あなたはとても優しいと思いますし、あなたが悪いわけではないと思いますよ! あなたが「いい子ちゃんぶって、謙遜して、自分を責めている」んですか? いい子ちゃんになりたいからじゃないんじゃないでしょうか。 あなたが自分のことを責める必要はありません。 仲直りできた親友さんと、もっと楽しく、仲良く過ごせることを祈っています。 勝手なことばかりですみません。私の個人的な考えですので、 少しでもはちみつのプーさんの救いになれたのなら幸いです。