過去問3年分と解き直し、どっちが優先?
音湖です。 高校生の先輩方に質問です。 「過去問3年分(1周)」と「解き直し」、どちらが優先的に行うべきですか? 解き直し、は取り組み済み過去問と、現在取り組んでいる進研ゼミの教材の演習問題や基礎問題のドリルをさします。 どちらも大切であることは間違いないですし承知の上なのですが、どちらからやればいいのかがわかりません。 (ここから下は詳しい説明なので読まなくても構いません) 現在演習問題の1周目&2周目と基礎問題の3周目に取り組んでいます。 過去問は直近2年分の1周目が終わったところで、解き直しはできていません。 過去問も解き直しするべきでしょうけれど、演習問題も全国の過去問を寄せ集めたようなものなので、演習問題の方が色々な範囲が取り組めるし、正直演習問題の1周目2周目の方が優先してしまっています。 (志望校は第1第2共に公立です) 第1志望校は偏差値53前後(といっても学区内では偏差値が2番目に高く進学校扱いです)で、自分の一番最近の過去問の点数は298/472です。 現在の課題は問題に慣れる(怯まない・演習を繰り返す)こと、のんびりやらないこと、歴史や理科の地学は基礎からやり直すこと、問われていることを正しく理解することです。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
解き直しだと思う!
こんにちは!高校1年のみみみみみかんです! 私は解き直しの方が重要だと思います。解き直しをして、間違えたところを完璧にする、その方がたくさん解くより効率がいいと思います。
どちらかといえば…
こんにちは。コメント拝読させていただきました。 結論から言うとドリルの解き直し優先です。ですが、注意していただきたいのは解き直しに時間をかけていられないという点です。 公立高校受験ですのでおそらく2月に試験日があるのだと思います。つまり今の時期は受験1ヶ月前ということです。この時期大切なのは「少しでも自分の解ける問題を増やしておくこと」です。受験というのは1点で合否が決まる世界ですから。同時に過去問も大切です。実際の試験に即しているので自分の気持ちを慣れさせることができ、解けば解くだけ周りの受験生と差をつけられます。ですが私個人としては解き直しを勧めます。 最後になりましたが、音湖様が無事合格できるよう願っております。