中高生の謝り方
小学生の頃は「ごめんなさい」社会人になったら「申し訳ございません」と謝りますよね。でも、中高生が謝る時の言葉って何が正解なんだろうと思います。 最近タブレットで学校の課題を提出する時に自分の課題にミスを見つけたのですが、修正できそうにないミスだったので謝罪の一言を添えてそのまま提出することにしました。初めは「すみませんでした」と書いたのですが、この言葉は「もうすぎたことです」という感じがして、「すみません」にしてみました。この言葉は日常生活で頻発する言葉であるからか、何というか投げやりでテキトーな感じがします。「ごめんなさい」は、私のような年齢の人間が使うには幼稚すぎて、先生への敬意がこもっていない気がして、「申し訳ございません」は、逆に大人ぶっていて、形だけ整えたという感じがするのです。私は結局「すみませんでした」にしましたが、皆さんは謝る時どんな言葉を使いますか?
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
答えになってないかも知れないけど..
一応言っておくと、すいません、すみませんだと、この謝りでは済みません、という意味合いですみませんが正しいです。 参考にしてくれると嬉しいです。
謝り方!
こんにちは~、ゆのあだよ~(_ _).。o○ ゆのあはまだ小学生だから「ごめんなさい」がほとんどだけど、 「すみませんでした」でよかったと思う! 謝り方って難しいねっ。 参考にしてくれたら嬉しいな(*・ω・)ノ それじゃあまたね(^^)/~~~
ふつーに
すみません、かなぁ話すときは。 若干崩した申し訳ありませんならバイト先の先輩とか店長とかに文面で使ってる。 日本語って難しいよね笑 申し訳ってございませんでもありませんでもなく、申し訳には「ない」しかつけられなくて一番ただしいっていうのもきいたことある。笑 日本語に厳しい人がダメって言ってるのみたことあるけど、申し訳ないですもよくつかうかな笑
謝り方
うわんです! うちは仲いい人にはごめんなさい。かごめんって言います! 先生とかには、すみません。すみませんでしたって言います!笑 以上です!