学校みんなの答え:11

三学期が憂鬱!!!

三学期が憂鬱です。高校生です。 というのも私は最近人間関係が上手く行きません 友達を遊びに誘ってもごめん今日はバイトがとか他の子と予定がなどとことごとく断られるし運良くOK貰えたとしてもドタキャンされたり今日乗り気じゃないから行かないわとか急にお腹が痛いからごめん。などと言われたりもするし そのくせ他の子とは遊んだりSNSにあげたりしてます 冬休み中は誰とも遊びませんでした泣 一応他校にも友達はいますがその子たちにもことごとく断られるし仲良くしてくれたり誘いに応じてくれたり誘ってくれる子もいますがその子達にも他にも仲良い子がいるだろうに私に時間使わせて迷惑がられたくないとかまた断られたら?という気持ちの方が勝ってしまい自分から中々連絡出来ません 三学期に入ると入試等で休みの日が多いし2月から3月頭にかけて2週間ほど入試があり臨時休校となりますしかもテストの翌日なため去年はほとんどの生徒がディズニーや旅行へ行っていてとても楽しそうでした ちなみに去年は運良く友達に水族館と中華街に誘われ友達数人で遊びに行けたのですが今年はこんな調子なので2週間何も出来ずただただ周りの楽しそうなSNSを見て惨めな思いになるのではないかなと思っています せっかくの高校生活だし私も何かして楽しみたいなと思ってしまいます。無駄に過ごしたくないです ちなみにバイトはしていますが同年代の子はおらずおばさんとか年配の人が多いです でも雰囲気がいいし自分に合っているので辞めるつもりはないです ほんとに明後日から三学期が来ると思うと憂鬱で仕方ありませんどうしたらいいんでしょうか…… 辛口中傷的な意見はお控えください

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

辛いね…!

こんにちは~、ゆのあだよ~(_ _).。o○ それは辛いね…! ゆのあは、別の方法で楽しんだらいいと思うよ。 友達と遊ぶことだけが楽しいことじゃないから、いろんな方法を試してみてねっ! 参考にしてくれたら嬉しいな(*・ω・)ノ それじゃあまたね(^^)/~~~


それは悲しい…

私も夏休みや冬休み中大体ぼっちです。 昔のトラウマからの人間不信もあるし、なんせ私は性格が暗くて友達がほぼいませんし… もう、一人の時は自分の趣味や好きなことをするといいと思います!神社に行ったり、一人で買い物を楽しんだり。 私は絵を描くのが好きで、よく絵を描いてます! 嫌だったら学校を休んでもいいと思いますよ。


たぶんね

高校生活何かして楽しみたいって 友達と遊ぶしか楽しみがないみたいに! 友達と遊ぶのにもおしゃべり必須 恋愛でも部活でも推しでも趣味でも 何でも良いんですけど 自分の好きなことしてネタ持ってないと バイトしてるのかもしれないけど たぶん何にも挑戦してなくて 好きな事とかも何もなさそうで 話が面白くないのかもしれません


めっちゃわかります!!

こんにちは 私も全く同じ冬休みを過ごしました 友達から誘われて1月になったら予定立てるとか言ってたのに、ずーっと待ってて自分がこの日なら行けるよと連絡したら、宿題終わってないから無理かもと言われました… 同じクラスにとても仲の良い子が1人だけいたのですが、夏休み入ってぐらいから全く学校こなくなって、私はいつも1人です。なので他クラスのこと仲良くしていたのですが、その友達最近違う人と仲良くしてて、今本当のぼっちになりました… 連絡しにくい気持ちとかもめっちゃわかります!対処法考えてたら新学期になりそうなので、一緒に頑張りましょ!!!


1度友達と距離をとってみては?

無理に学校登校する必要はないと思います。親に休ませて欲しいと頼んでみたらいいと思います。できたら理由も。もし不安だったら無理に言わなくてもいいし、休みたいとだけ伝えればいいと思います。無理に友達と遊びにいかなくていいし、自分の好きなことをしてリラックスした方が心も落ちつくと思います


長期休みは基本ぼっちです

あけましておめでとうございます。中3の林檎飴。です、よろしくお願いします。 結論から言わせていただくと、私は一人でもいいと思います。自分の好きなタイミングで、自分の好きなことができますしね。少し私の話をするんですけど、前の私は友達がいないと嫌、死ぬ。どうやって過ごしていけばいいの?という思考でした。長期休みもみんなと遊びたい。一人でいることを減らすことができるなら、嫌われないで済むのなら、周りに合わせていたほうがいい。でもそう上手くはいかず、自分の心が悲鳴を上げる。学校がある日は、すごく仲のいい友達はいても学校に来るときが少ないので、他のグループに入って過ごしています。合わせることが多いです。その反動で、休日は誰とも遊びません。一人で出かけて、勉強して、余った時間を雑貨屋などをみて潰して家に帰るという生活を送っています。いわゆるぼっち行動ww おせんべいさんの望んでいる答えではないかもしれませんが、学校は苦しいです。楽しいわけがないんです(個人の意見です)。なので休日にすべてをかけるのも一つの策なのです。自分の好きなことをやれば、その時間が無駄になるなんてことはないと思いますよ


友達だけが人生ではないと思うよ

俺が思う考えは、無理に友達関係を良くするのが、いいってわけじゃないと思うのよ、でも友達関係がうまくいかずに憂鬱なのかよく分かる、JKとしての青春を楽しめないのかもしれない、そんな不安がある、でもやっぱり無理に青春を楽しんでもそんなに楽しくないんよ、だから言えることは「自分なりの青春を楽しむ」ということ、バイトも無理やめなくていいと思う、でもどうしても友達関係をうまくしたいんだったら、何回も何回も諦めずに遊びに誘うのがいいと思う 長文失礼しました


たまに外の世界と距離を置いてみるとか…!

私も「孤立してるかも」と思いがちです… 私は完璧主義な性格がどんどん悪い方向に影響してって、更に色んなことが重なって躁鬱病になってしまいました。 しんどくても学校に行き続けて、SNSも変わらず全部チェックして、それでやっぱり病みに病みまくって涙止まらなかったり… そうしたら毎日眠れないししんどくて薬に頼りっきりになってしまったので つまり何が言いたいかというと、そんなに全部全部気にしすぎなくて良いと思います…!数日だけでも外に出ないでSNSも見ないで趣味に没頭してみたり…! (読書まじでおすすめです。なんかの動画で見たんですが、まじで活字の優しさが心に沁みます…) 新しい趣味作ったり、おせんべいさんは17歳なので1人旅とかもご両親がOKするならおすすめです!!!!とても!! (体験談)


新しい友達をつくってみるのは?

やほぴ(^^)/~みのだよ! それはおせんべいちゃん、悲しいね…!(T ^ T) みのはそんな人がいるなら、新しい友達をつくるのがいいと思うよ! わざとっぽく断ってくる人とは、もう関わらない方がいいと思う! その子達とまだ関わってたら、また同じように繰り返されるから! でも仲良い人や遊びの誘いに応じてくれたり誘ったりしてくれる人には遊びに誘った方がいいと思う! その子達はおせんべいちゃんと遊ぶのが楽しいんだと思うよ! ネガティブに思わず、ポジティブに思おう! じゃ、ばいびー(・◇・)/~~~


悲しいですよね…

こんにちは奈々っていいます 私もそういう経験あるのでよくわかります。学校やその他の場所で一人ぼっちにされるのはとても辛いです。人間は別の人がいないと辛くなってしまうので仕方ないです。高校生活を楽しみたいのは誰だってそうなので、同じ境遇の人に勇気を出して話しかけるのが良いと思います。同じ様な経験をしている子だったら分かってくれるかもしれません。 曖昧な言葉ですいませんm(_ _)m 答えさせて頂きありがとうございます。


110を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ