学校みんなの答え:5

中学校が不安すぎる・・・

こいこいといいます! 私は今小6で4月に中学生になるのですが(当たり前)、不安でしかたがありません。私は心因性頻尿、過敏性腸症候群、会食恐怖症があります。簡単に説明します。 心因性頻尿→ 身体に明らかな異常がないのに、ストレスや不安、緊張などの精神的な要因で頻繁にトイレに行きたくなる状態。 過敏性腸症候群→ 腸に炎症や腫瘍などの異常がないのに、慢性的に腹痛や腹部不快感とともに下痢や便秘などの便通異常が続く病気。 会食恐怖症→ 他人と一緒に食事をすることに対して、強い不安や恐怖を感じる心の病気の一つ。私は外でご飯を食べるときは吐き気や胃痛、食欲不振が出てしまいます。 このトリプル病気(病気というほどでもない)のせいで、中学校を楽しみにすることができません・・・ しかも勉強も難しそうだし、家から中学校が遠いし、仲良い一番の親友とも分かれるし・・・悩みは尽きません。 ということで、中学校が楽しみになることや中学校の授業のだいたいの流れを教えてほしいです。あと、さっきの3つのどれかがある方も回答してくれると嬉しいです! 回答待ってます。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

私も会食恐怖症!

こんにちは。ゆいまるです!

私も会食恐怖症です。 辛いですよね… 私も中学不安でした。でも少なめにしてだんだん量増やしていって食べてます。3つもあるなんて大変ですね…!頑張ってください!


うちらの中学校

今中学生なんだけど楽しいよ だって体育祭があるんだもん

中学校たのしいからあまりしんぱいしなくてもだいじょうぶだよ


自身を持って!!

こんにちは!中1のtomomuです。 中学校に上がるときは皆不安だよ。 僕にも小6の妹がいて、妹はお腹がむちゃくちゃ弱くてよくお腹下してるよ。だから妹も不安にしているよ。 僕の親友もちがう中学校に行っちゃったし、僕も中学生になると勉強難しいのかなと思っていたよ。 だけどね、自身を持つ。前向きに行くだけで全然違うよ。勉強なんてどうでもいい。 とにかく楽しむことが大切だよ。 この文が参考になるといいな。 中学校でも頑張って!!!


大変ですね!

こんにちは!まる9です。 私も心因性頻尿は持っているので、気持ちがよく分かります。 中学校では修学旅行、文化祭などが特に楽しめると思います。 とても大変だとは思いますが、気持ちを理解してくれる友達、先生をつくると圧倒的に生活が楽になると思います。私も今年3月から中学生になるので一緒に頑張りましょう!


中学校で楽しみなこと

ヤッホーあだよ 早速本題☆ 中学生になったらまず、1年生のすぐに自然教室があるのと3年生のもっとすぐに修学旅行があるよ。 あと、みんな優しいから友達つくれると思うよ。 それと、部活が楽しいんだよ。特に家庭部は 勉強は最初のほうとか足し算とか引き算とかだから簡単だよ。 学校生活楽しみでいてね。


15を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ