学校みんなの答え:3

不登校の相談

こんにちは わみやです。 小4の頃にクラスメイトの障害を持ってる女の子に過度に好かれてしまいストーカー行為をされたり無理やり遊びに参加させられたりで怖くて不登校になりました。そのままずっと学校に行けず、現在中1です。 最近、早く学校に行かないとと焦り始めてます、。ですが勉強が全く追いついていません。 サボってました。甘えてました。ずっと引きこもってたので人に会うのも怖いです。 なので、学校に行ってみんながいる教室にいってもすぐにまた不登校になってしまうと思うので、別室登校をしたいと思ってます。 そこで質問です。 ①別室と特別支援学級は別物ですか? ②勉強が追いついてない人がみんなと同じ授業を受けると迷惑になりますか? ③中学校には行かず、勉強を家でして高校に行くことは可能ですか? (全日制で偏差値は平均くらいのところ) ⑤どちらかといえば優等生だった友達が周りより何もかも遅れてたら引いてしまいますか? ②についてなのですが、中学校の授業がどういう感じかわからなくて… スピード感や当てられたら答える、他は黙っておくみたいなルール的なのは小学校と同じなんでしょうか? ③についても、「人と会うの怖いのに全日制?」と思った方いると思いますが、それに関しては自分なりに改善、克服して行けるようにしたいと思います。勉強は小学校のころとおなじように6時間くらいやろうと思ってます。 質問は答えられるものだけで大丈夫です。

いろんな相談先があります

子供こどものSOSの相談窓口まどぐち[文部科学省]

いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

混同されやすい

①別室と支援学級は別物ですよ! 別室は、籍は「普通クラス」のまま、場所だけ変えて過ごす場所です! まずはここから始めるのが一般的です。 特別支援学級は、籍そのものを「支援学級」に移す必要があります! ちなみに、特別支援学校も混同されやすいですが、こちらはさらに別物で、車椅子などの身体障害や重度の障害がある子向けの専門設備が整った別の学校のことです! ②ルールは小学校と似ていますが、教科ごとに先生が変わるのが大きな違いです! 進み方は速いので、無理に教室へ行かず、まずは別室で自分のペースで小学校の復習から始めるのが一番の近道です! ③偏差値50前後の全日制は内申点が大切です! 今のままだと欠席扱いになり、受験で不利になるリスクがあります! しかし、家でのタブレット学習などを出席扱いにしてもらう制度があります! 「高校に行きたいからこの制度を使えないか」と親御さんから学校へ相談してもらいましょう! ⑤引かれるというどう接していいか迷うのだと思います! 今はリハビリ中なんだと堂々としていると気が楽ですよ! ④が⑤になっていたので、わみやさんに合わせました!


辛かったですね。

こんにちは。ばけねこサクラです。 辛かったですね。そんなに自分を責める必要はないと思います。 ゆっくりで大丈夫ですよ。 早速、質問に答えていきますね↓ ①別室は何らかの事情で他の人たちがいる教室に入りにくい人が行く 教室で、特別支援学級は発達障害を抱えている人の教室で、別物です。 ②迷惑にならないと思います。事情を知っている先生なら、空いた時間に 丁寧に内容を教えてくれると思います。多分。 ③高校に行くことはできると思います。 ④私はひかないと思います。人によってだと思いますが…。 以上です。参考になったら嬉しいです。


がんばれー!

こんにちは!ティスター/らいお推しです! 1 全く別物!(学校によって違うかもだけど多分別物!)うちのクラスで別室登校の子が2人いるんだけど、その子たちは特別支援学級に登校してるんじゃなくて相談室に登校してます!(いわゆる相談室登校ってやつ!) んでうちのクラスに耳が聞こえにくい子が1人いるんだけど、その子は難聴の子たちの特別支援学級に行ってるよ!↑で書いた2人の子たちとは違う部屋です! 2 別に気にしない!っていうか逆に教えてあげる!放課後とかも家に行くか来てもらうかして勉強教えてあげる!宿題とかも一緒にやるかなー! 3 可能だよ!でも調べたら不登校だと内申点とか取れないじゃん?だから選ぶ高校(進学先) は不登校枠の試験があるところ、または内申点を見ない学校にした方がいいんだって! 5 不登校とかだったらしょうがないとか、やっぱこうなっちゃった、可哀想、とか思う!あと、結構学校休んでるうちに変わったな、とか!普通に来てる子だったらどうしちゃったんだろ、疲れてるんかな?とか思う! 中学はこれからなので頼りないかもだけど読んでくれてありがと! ばいちゃ!


13を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ