フリースクールとは?
どうも!中学1年生のぐらたんです! 早速ですが、フリースクールとは何ですかね…? 今不登校で学校や親にフリースクールを提案されて相談することにしました。 フリースクールを経験した方、フリースクールに通ってる方に答えてもらえたらなって思ってます! ①フリースクールって転校になる?(親がフリースクール行くには中学辞めないといけないよと言ってるので…) ②人数はどれくらい? ③持っていく持ち物は?(スマホとか持っていってもいい?) ④フリースクールではどんなことをするの? ⑤楽しいですか? これに答えてもらえたらなと思ってます! 回答よろしくお願いします! 個人情報は書かないでね。
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
チャイルドライン[特定非営利活動法人
チャイルドライン支援センター]
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
フリースクールは学校ではないから…
フリースクールに行くこと自体は転校にはなりません。 「学校」という場所は、国から正式に学校として認められています。 一方で、フリースクールは学校として認められてはいません。塾や習いごとと同じ扱いです。 フリースクールは学校ではなく習いごとのような立場なので、学校と名乗ることはできません。 だから「スクール」と名乗っています。 同じ意味の言葉じゃんと思うかもしれませんが、学校とスクールは、日本の制度やルール上全く違う存在なんです。 水泳とかピアノとか、習い事をしながら学校に通ってる人もたくさんいますが、習い事をするのに転校する必要はないですよね。 それと同じでフリースクールにいくこと自体は、転校とは関係がありません。 ただし、フリースクールに行こうとすると学校と時間が被ったりします。 あなたが通っているのが公立の学校なら、学校を休んで習いごとに行ったとしても卒業や進級はできます。 でも私立の学校だと、欠席が多い場合進級や卒業ができないこともあります。 だから、そういう場合には公立の学校に転校したりします。
フリースクール!
こんにちは!さわわです! 質問に答えていきます! ①しなきゃいけないみたい。 ②数人から十数人 ③学習道具、ハンカチ、ティッシュ、水筒、着替え、施設によっては給食セット! ④個別学習、体験活動、コミュニティ活動! ⑤楽しい! ですね!楽しんでください!
ごめんろろの予想
休日が神様~の ろろだよん 本題に行こっ! フリースクールのことあんまりろろしらないけどこたえていくぅ ①転校になっちゃう ②10~20人ぐらいだと思う ③学校と同じ学習用具(筆箱、ノート、筆記用具など)、水筒・お弁当、タオル、着替え、マスクとか?スマホはわかんない ④勉強を落ち着いてできる空間 ⑤楽しいと思う 友達が行っててバーベキューしたって言ってたよ お役に立てなくてごめんね ばいばいだよん ろろでした