学校みんなの答え:7

イジメとイジリの境界ってどこ?

こんにちは!小学5年生うめみです。 みんなで考えたい内容があるの。 みんなは、イジメとイジリの境界線ってどこにあると思う? 例えば、変なあだ名をつけるとか。 じゃんけんで負けた子がランドセルを全部持つ、とか。 どこまでが友達同士のイジリで、どこからがいじめなんだろうか? 回答待ってます

いろんな相談先があります

子供こどものSOSの相談窓口まどぐち[文部科学省]

いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

いじめといじり!

真桜だよ! わたしは、いじめは本人がいやなことで、いじりは本人がなんなんだよと思いつつもさい終的にはみんなと笑えることだと思う! わたしは変なあだ名をつけるのはいじめだと思うけど、ランドセルじゃんけんはみんなの許可とってたらいじめじゃないかなって思う! 小1の時ランドセルじゃんけんやってたの思い出したwww。 先生には禁止されてたけど、家が近い子達とやってわたしが持ってもらうのはちょっと他の子に悪いから持ってもらわなかったけど持たされてたの思い出したwww。 またね!


いじめといじりの境界線

Haruです~!(・-・*) 本題 私は人それぞれだと思います。 自分が楽しいと思ったらいじりだし、 自分が少しでも嫌だと思ったらいじめです。 ちゃんとそこは理解してくださいね! さようなら~★


道徳の授業で同じような内容あった!

こんにちは!ばけねこサクラです。 中2の道徳の最初の方の授業で同じような内容をやったことがあります。 私が考えるイジリとイジメの違いは… ・イジリ→本人もそれを認めていて、本人も他人も楽しんでいる ・イジメ→本人は嫌がっているのに他人が面白がって 一方的に何かをやり続けている だと思います。


感じ方は人それぞれ!

難しいところだね、悩んじゃうのわかるт т あくまで私の考えだけど、このふたつについて考える時のポイントは ①相手との関係性 ②相手の人数 ③なにかされた時にどう思ったか なんじゃないかなーって! ①これは、幼稚園とかからずっと一緒の人と、この前初めて会ったばっかの人だったら違うよね!それに、会ったばかりの人でも信頼できる人とずっと前から知り合いだけど信頼できない・考え方が合わない人だったら変わってくるんじゃないかな! ②人数が違うと気持ちも変わってくると思う!1人に悪口を言われるのと、クラスみんなに言われるのとでは気持ちが変わってくるよね。1人だからいじり=許されることではないけれど、大人数だとそれだけ心のダメージも大きくなっちゃうんじゃないかな… ③これが一番ポイント!辛い・苦しい・やめて欲しいと感じるかどうかかなー。初めはそう思ってなくても、回数を重ねるごとに受けた時の気持ちは変わるから、1回でも嫌な気持ちに感じたらそれはいじめだと思う。 境界って人それぞれ違うから、みんながどう思うかきちんと考えたらいいと思うよ◎ 長文ごめんね!参考になったら嬉しいな^^


いじめといじり

わかんないけど いじりだったら何かきっかけがあって 一定期間だけ続く感じ 最短で1日で言われるの終わるけど いじめは長期間でいつ終わるかわからない感じ


結構難しいね、、!

こんちゃ!かとろーるでーす! かとろーるは、相手がその変なあだ名で呼ばれて嫌だったらイジメとかだと思うよ! 相手の気持ちを考えることが一番大事だと思う その変なあだ名で呼ばれても嫌じゃないって思うなら、イジリだと思う (本人が嫌でなくても結構ひどいあだ名だったらいじめと思われる可能性ある) それじゃあまたね!


人によるよ

小学6年生のりりりです 結論から言うと、された側が、嫌だなと思ったらいじめです! ジャン負けでランドセル1人が全員の持つとかは、 了承得てたらいいんじゃないかなとか思うけど…


17を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ