担任の先生への接し方がわかりません
こんにちは。私は小6の女子でホグです。多分結構長文になっちゃうと思うんですけど、最後まで相談を読んでいただけたら、嬉しいです。ここからが本題です。私は小学校3年生のときに、男の先生が新しく来て、算数の先生になったんです。その頃にもうすでに、先生の苦手意識を持っている子が多くて、私もその中のひとりで、でも、その先生は男の先生だけど育児休暇でしばらくいなくなって、その後も別の学年を担任していることが多くて私の学年になったことはなかったんですが、なんか委員会とか、私の学年の副担任だったりと、色々と接点が5年生のときに増えました。やっぱり「苦手だ」と感じることが多々あり、その翌年、小学6年生二進学したときに、なんとその先生が私のクラスの担任になったんです。友達もみんな苦手らしくて、よく先生の悪口とか、もっと酷いのが先生のことを呼び捨てに呼んで、「〇〇(担任の名前)ってさあ~~~」というふうによんでるんです。でも、私は結構先生二お世話になっていて、それでいて私が先生の悪口を言う権利ではないし、言える立場じゃないとわかっているんですが、友達の前でそんなこと言ったら、ちょっと友人関係が崩れてしまう…という不安があります。私の友達は「〇〇(担任)のことを味方にする人とかとはあんまり付き合わない方が良いし、ちょっとムリだよね」とかって言ってるのでどうやって、先生に接すればいいのかわかりません。