学校みんなの答え:1

委員会でやらかしちゃった

今学校の委員会で委員長をやっています。 前回の委員会でうちの学年の意見がおかしいと先生に怒られてしまいました。(その意見は私もおかしいと思っていたのでそこで怒られたのは気にしてないです) 簡単に言えば「そんな意見で一生懸命頑張って考えていた一年生の意見が潰されるのはおかしい」みたいなことです。 時間がギリギリだったので、最終的に多数決で決めてしまいました。 私は先生の話を聞いた上で、一年生は納得できないと思うけどそれも経験だし、やりたいなら自分たちが上になった時にやればいいと思い今回の委員会ではやり直すことをせずに、前回の委員会で決まったことをもとに話し合いを進めました。 そうしたら今回の委員会で嫌味みたいに「あんなのが通るなら委員会なんて簡単だね」みたいなことを言われました。(記憶が曖昧なのでちょっと違うかも) 実際通ったのは3年生の意見なのでうちの学年の意見は通ってないし、全体にそんなこと言う必要はないのではと思ってしまいます。 それがどうしても気になってしまい、そこで少し口を挟んでしまいました。 次回からやっていける気がしません。私は最初からやり直せばよかったのですか? 一度怒られているのだからこの先進むごとに怒られるならたまったものじゃないです。 質問です ①この先どうすればいいのでしょうか? 今回のことの原因全て私が話し合いをまとめるのが下手なことだと思います ②どうすれば上手くまとめられるようになりますか? また、人前で話すのが苦手です。 ③人前でうまく話すコツがあれば教えてください 書くのが下手で伝わりにくいかもしれませんが回答よろしくお願いします

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

大変だね💦

委員長、みんなをまとめる立場大変ですよね、、 時間ギリギリだったならしょうがないと思うのでみーたんさんは完全に悪い訳ではないと思いますが、意見が通らなかったことが不満にいる人もいるようなので次回の委員会で「時間なくて多数決で決めちゃってすいませんでした!」と言って謝罪すればもう大丈夫だと思いますよ。 上手くまとめるには何を何分間行うか決めることや、これを決めるのに何分かかるかなどを予測し余裕を持って行うことが大切だと思います。また、委員とちゃんと親しめてないように思われるのでもっとフレンドリーに接したり挨拶をしたりすればいいと思います! 人前で話すコツはとにかく焦らないこと、落ち着くことです。人数が増えただけで、いつも友達と話す時と変わらない!という心でいきましょう!がんば!


11を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ