学校みんなの答え:2

長女としての責任って何?

こんにちは!いざべらです! 私には2個下の弟と年が離れた妹2人がいるんですけど よく「お姉ちゃんなんだから」「何個年が離れてると思ってるの?」って言われます 自分はどちらかと言うとメンタル弱いほうなので結構グサグサ来ます、、、 なんか1番最初に生まれたってだけで色々背負わされてる気がして 私は親に中学受験受けろと言われたので受けて無事入学できたんですけど 弟に対しては「近くの中学行こう」って受験が必要ない中学校行かせたんです 高校もなるべく偏差値高いとこ行ってほしいって言われてるけど 正直自分には無理だと思ってます 今の偏差値と差がありすぎるし自分が行きたい高校に行きたいです やっぱりお姉ちゃんだから下の子達を引っ張っていかなきゃいけないし 良いとこに入ったら入っただけ下の子達にプレッシャーかけちゃうのもわかってます 1番最初に生まれたくなかったって何回も思いました なんなら一人っ子が良かった、、、誰か元気つけてほしいです 受験ももうすぐなのでメンタル強くしたいです 辛口はやめてください。タメOKです 否定コメもやめてください、、、

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

次女ですが、アドバイスさせてください。

こんにちは。ニキビに悩んでるヒナリでーす。 私は次女ですが、親が私に特別甘いわけではありません。私も小6で、心は自立してるので、自分のことは、自分でできます。 少し話がズレましたが、本題に入ります。私の意見ですが、「私も勉強とか忙しいから、何でも私に任せないで。」って親御さんに伝えたらいいと思います。あと、家族ルールを作ったらいいと思います。今の状況だと、何でもかんでもいざべらさんに任せっぱなしなので、「宿題や片付けはいざべらさんばかりに頼らない」「お手伝いは何でもいざべらさんに頼らない」等のルールを作るといいと思います。 少しズレた回答かもしれませんが、参考にしていただくと、幸いです。


分かります

私も受験生で長女で、親に言われて中学受験をじした。 境遇が同じすぎてびっくりです、笑 自分には厳しいくせに、妹や弟には甘いんですよね、 なんで下に兄弟がいるってだけで自分にだけ、と兄弟と自分への対応の差が目についてしまうと思います。私もそうです。 ですが最近は執着を手放す、ということを意識してます。あくまでも私の場合ですが、私は弟と妹のように親に甘やかされたかったんだと思います。なんども一人っ子がよかったな、と思いましたがそんなの夢なんですよね笑 なので愛されることや甘やかされるという欲望を親に向けないことにしています。 少し感情を無視した行動ですが、案外楽です。 投稿主さんの受験形式はわかりませんが、もうすぐ試験ですね、、 辛くて眠れない夜もありますが、投稿主さんはひとりではありませんよ!!!私がいます!! 一緒にどうにか耐えましょう!!


12を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ