トラウマってどーすれば無くなりますかね、?
こんちゃーちゃんこ鍋です、 現在、中学1年生なのですが、今でも引きずっているトラウマのようなものがあります。 (結構、重めな話ですスミマセン) 私は、小学4年生の頃、転校してきたんですけど、転校する前のところの学校で先生に嫌がらせのようなものをされてました。 箇条書きでいうと……、 ・落とし物を勝手に捨てるという個人ルールがある ・たまたま、その個人ルールのことで先生と対立してしまって目をつけられてしまった ・「ちゃんこ鍋さんって自分勝手ですよね」とみんなの前で悪口を言われる ・給食のデザートを奪われた ・ひどいときは授業に受けさせてもらえないときもあった ・クラス中に私が悪いといいふらした こんな感じです………、 他にもまだまだあるんですけどね(泣) 当日は小学1年生で、担任の先生を体験するのが初めてだったのもありますが、「全部自分が悪い」と思い詰めてました。 それをママにも言い出せず、1回だけ「学校休みたい」と言いましたが、理由を言わなかったのでママは私がズル休みしたいのかと思って「何言ってんの、行きなさい。授業ついてけんよ」と言われました。 あれ以来、学校の先生が怖くなり、苦手意識を持っているのと、その出来事がきっかけで精神疾患(自分の体を傷つける症状のやつです)に苦しむようになりました。 その精神疾患はみんなはあまり認識がないため、ママにもいつも指摘され、「〇〇禁止」とされてしまいます。 正直、自力で治せるものではないので、つらいです。スクールカウンセラーの先生に話したいけど、私ごときで話してもいいものか、しかも病んでると思われてしまったらと思うと、相談することができません。 しかも、その時のことを誰にも話さず、彼氏や親友にすら話せてません……、本当は話したいけど変な空気にしてしまったら嫌だし、重いと思われてしまったら立ち直れません………、 今はもう転校して良い先生がたくさんいるんですけど、クラス替えがあるたびに緊張してしまいます。 1トラウマってどーすればなくなりますか? 2親友や彼氏に相談したら重いとか、なんだこいつと思われませんかね、 (できれば相談したいです、) 3それか、他にアドバイスがあるのでしたら教えてください 長文だし、重い話でスミマセン……、 読んでいただいてありがとうございます
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
トラウマ!
こんにちは~、ゆのあだよ~(_ _).。o○ 質問に答えるね! 1.好きなことをして忘れる 2.相談していいと思う 3.スクールカウンセラーさんに相談するのが1番だと思う こんな感じだよ! 参考にしてくれたら嬉しいな(*・ω・)ノ それじゃあまたね(^^)/~~~
つらいね…
アドバイスになるかわからないけど、答えます。 ①趣味や好きなことをして傷を癒すとか…? ②本当に信用できる人に言ってみてください。相談、乗ってくれると思います。 ③カウンセラーとか、相談に乗ってくれる人は他にもいろいろあります! 私もトラウマありますねー…小3のとき、靴を誰かに隠されたり、友達にお金取られたり、ペン隠されたり、今もいろいろと… ちゃんこ鍋さんは、とても頑張ってます。 疲れたら、休憩を頑張るんです!(?) …何言ってんだ。まぁ、無理せずゆっくりと、ですよ。
難しいね…
①完全になくなる事はないとは思うけれど、少しでも良くすることはできると思います。ですが長い付き合いになると思うのでどうトラウマを受け入れて慣れていくか、みたいな感覚です。 ②友達も彼氏もプロではないからスクールカウンセラーさんの方がいいかなって思います。相談することでクラス替えなどの配慮もあるだろうし、全然相談しても良いと思います!スクールカウンセラーさんのおかげで少しトラウマが楽になりました。でもカウンセラーさんは当たり外れがあるから、合わないと思ったら変えてみてください。 ③ちゃんこ鍋さんのトラウマが少しでも癒えるといいなって思います。
トラウマで学ぼう!
こんちゃー、トラウマの数を数えたら3つだった奈美です。 本題☆彡 1,トラウマはどうしてもできてしまいます。だから、忘れないでも良いです。その分、人は人に対して優しくなれます。ですが、どうしても消したい場合、好きなものに熱中したりしてみてください!アドバイスが少なくてすみません!私は精神疾患がない状態なので、今も覚えています。あと、心のうちにある思いを紙になぐり書きしてみましょう。スッキリします! 2,相談していいです!ただし、変に思われない家族や彼などの親しい人に相談してみてください。それで馬鹿にしてくる人がいても、それはその人が悪いです。 3,落とし物を勝手に捨てるのは厳密には違法行為!遺失物法に反する場合があります。あと、学校教育法では、必要のない懲戒(罰を与えたり、ちゃんこ鍋さんの場合、みんなの前で悪口を言われるなど)を禁止しています。検索してみてください。 じゃ、また何かあれば会いましょう!キズなんで!
え~!
こんにちは。クリスタルルーヴルです・ ーー本題ーー ①は私的には無理にトラウマをなくさなくていいと思います。②はできれば相談した方がいいと思います。「私ごときが…」とか思わなくていいのでスクールカウンセラーの先生に相談した方がもっといいと思いますよ。先生の?個人ルールで落とし物を勝手に捨てるのはいけないと思います!「そんなことをするなら自分はされていいんですか?」となります。(私は) ・落とし物を勝手に捨てるという個人ルールがある ・「ちゃんこ鍋さんって自分勝手ですよね」とみんなの前で悪口を言われる ・給食のデザートを奪われた ・ひどいときは授業に受けさせてもらえないときもあった ・クラス中に私が悪いといいふらした 本当にこれは先生がすることですかこんな先生は嫌いです!では!