学校みんなの答え:8

先輩、教えて!!

こんにちは!りんごはるまきだよ♪ ━━━━━━━━━━━━━━━ 高校生や中学三年生くらいの先輩方に質問です!中学校で欠席や欠課があると、高校へ進学するとき不利ですか、? なるべく学校は休まないようにしていますが、今年度中に体調不良やさぼり()で休んだことが数回あります…汗 現在中一なのですが、上に兄弟がいなくて分からないです、泣 知ってる人教えて下さい!! ━━━━━━━━━━━━━━━ じゃまたキズなんで(o・・o)/~

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

欠席!

こんにちは~、ゆのあだよ~(_ _).。o○ ゆのあは先輩じゃないけど、知ってる中では不利になる場合があるらしい! どうしてもなときは休んでいいけど、行けそうなら行った方がいいかも。 でも 無理しないでねっ! 参考にしてくれたら嬉しいな(*・ω・)ノ それじゃあまたね(^^)/~~~


学校によって違うかもね

推薦入試を受ける予定なら不利になるかもね。欠席三年間で20日以内とかの高校あるから。休み過ぎは良くないです。好きな人作ったりして学校生活楽しんでいけるようになると休みも減るかも?


支障が出るかも

紗那です。 私の中とかだと支障がでるよ なるべく欠席しない方がいいかも


場合による

みそにです! 場合にもよると思います!私立高校に行く場合は結構大事になってくる!公立は学校によるけど基本大丈夫!


不利にはならないけどー、

3年間、無遅刻、無欠席、無早退でした! 高校入試、私は推薦で受けたので面接のみの試験でしたが、この3つは面接官受け最高でした!沢山ほめられたり、、! もちろん筆記の受験の時も調査書(成績、欠席日数などが記録してある紙)は高校側に送られるので、無欠席しないのは印象ばっちりですよ!!


後輩、教える!

不利になる場合もあります。大きな病気やケガで入院しても何らかの影響はあると思います。 受験は当日の試験の得点も大事ですが、『内申点』という点数も重要です。 内申点は、普段のテストの成績、授業態度そして学校への出席率(授業のある日に何日休んだかの%)を合わせて評価し、点数にしたものです。 当日の点数+内申点が受験した高校の基準点数を満たしていれば『合格』です。 なので、出席率が内申点に含まれているので、あまりサボって休みがちだと、希望の高校へのチャレンジが難しくなってしまうこともあると思います。 地域にもよりますが、出願条件を設けている私立高校の場合、内申や欠席日数の条件を満たさないと出願できない場合があります。 内申点をつけたり、受験校を決める手助けをするのが担任の先生なので、詳しく正しい情報が聞けると思います。


欠席

りーふです!中三!(^^)) 私で、推薦なんだけどそこの条件に「中三で欠席10日以内」ってあるの。だから推薦取りたいってなったら中三では欠席しない方がいいかも!あと、先生からよい印象つけられたいなら3年間欠席少ない方が絶対いいよ!


現役JCの私がお答えします!

こんにちわ、ゆーのです(*^^)v 現役JCのゆーのがお答えします。 確かに高校入試には欠席数が関係してきます。 ゆーのたちが言われているのは、欠席は中学3年間で10回以内ということです! 10回以内だと少ないと見なされます。 もし中1で、10日を超えてしまっていたら、中2、中3でなるべく休まないようにすることです。 中1の欠席数が多くても中2、中3で減っていたら努力の跡が見られたと言えます。 欠席数は少なければ少ないほどいいです! それじゃあまたね(^_^)/~


18を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ