学校みんなの答え:7

通信制高校は不登校の子がいくのっ、、?

ほしって言います!中1です! 考えるのが早いんですが気にしないでください! ー本題ー 僕ですね、学校で大人数で勉強するのが苦手(集中できない)で、家だと集中できるんです。でも、家でも集中できない時がある。やる気にムラがあるんですよ!だから通信制に行きたいなって思って、お母さんに「通信制とかってどんなんだろう」って流れで聞いて、そしたら「不登校の子が行くところでしょ?なら〇〇高校(偏差値70~72)いってみたら?」って、通信制って不登校の子が行くところじゃないですよねっ?良ければ通信制通学者さん、他の方でも教えてくれると助かります!(タメ等◎です)

いろんな相談先があります

子供こどものSOSの相談窓口まどぐち[文部科学省]

いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

大丈夫!

こんにちは!uruです(^^) ほしさん,初めまして。よろしくね♪ 《本題》 私的には不登校の子だけじゃないと思うよ! だからほしさんが通信制高校に合っているなと感じるなら 全然ありだと思う(^○^) ではまたキズなんで(^∇^)


通信制高校!

こんにちは~、ゆのあだよ~(_ _).。o○ ゆのあは、不登校の子だけじゃないと思う! ほしさんみたいな人もいるんじゃないかな。 不登校かどうかは気にしなくていいよっ! 参考にしてくれたら嬉しいな(*・ω・)ノ それじゃあまたね(^^)/~~~


一昔前はそうだったのかもしれないけど

通信ではないですが単位制に通っています 通信(単位制も含め)は不登校の子が行くところと言うのは 昔はそうだったのかもしれないけど 今の時代はそうではありません アスリートや帰国子女の方もいますし 何かの後継ぎで早めに単位を取ったら 学校も来なくていい時期もあるので その間に見習いとして修行をしていたり 私は読字障害で普通級だったんですが 勉強に苦労して小中学校は仕方ないけど 高校は毎日座学で字を読み続けて 7限8限まであるの無理と思って単位制です 単位制の学校で友達も普通に出来ます 同じ学校ではないけど彼氏も普通にいます 通信とか単位制に進学する事に 全然偏見持たなくていいと思います!!


通信制高校1年生です!

元不登校もいますが、そうでない人もいます。私の高校だと丁度半々ぐらいですかね。 あなたのお母様の世代ですと、時代的にそう思ってしまうのも無理もないと思います。 今は通信制高校じたいが増えていますし、選ぶ人も多いので自信持って進学して良いと思いますよ。 元不登校以外ですと、 運動に専念したい人・音楽に専念したい人・働きたい人・体調面で優れない人(私がこれです)などが居る印象です。 また、同じ「通信制高校」でも、さまざまな種類の学校がありまして、 地域にもよりますが、大きく分けて、 ①定期的に(週2回など)学校に通うタイプ ②学校には通わず、年に一度ほどスクーリング(外泊)を行うタイプ がございます。 こういった諸々の詳細も含めて自分で調べてから、ここに行こうと思ったら説得してみてはいかがでしょうか。


姉が通ってるよ!

こんちゃ! 姉が通信制高校に通ってるんだけど、全然不登校じゃないし、通う理由も全然ハッピーな理由だから、不登校だけってことはないよ! 不登校の子も少ないみたいだから大丈夫! 姉が見学に行ったのはN高と、中央なんだけど、その二つを比較するね! N高 行く日が決まっている 中央 いく日は自由 N高 イベントなどはグループ系 中央 イベントは修学旅行が年に2回あるし、ディズニーなども行ける こんな感じ! 自分に合った通信を探してね! バイバイ!


不登校経験者多いよ

私の通ってる通信制は9割不登校経験者。それもそのはず、もともとお金の事情とかで全日行けない人向けに作られたからねん通信制。専門コースとか一切ない大学進学向けの通信制だから、何か専門的なやりたくて入学してきた人はほぼいないかなぁ。 一応授業として絵とか起業、投資とかも学べるけど、そういう課外活動幅広くやりたい人はN高とかS高とか行ってるイメージ。 通信制っていってもほぼ毎日あるところもあるし学校によって入る人の柄はさまざまな気がする。不良ばっかのとこもある。 場所によっては大学進学かなりかなり苦労するし、逆に全日行くより有利とかもあるし、学校選び大事だよーん。


不登校以外の子もいるよ♪

今年高1になる、通信制高校を受験したはなです 通信制高校は、確かにいままで学校に思うように行けていなかった子達が多いけど、そうじゃない子もたくさん居ます! 私の場合、通信制高校を受けた理由は、専門コースが豊富なので 色々なことを経験してみたかったから! しかもメイクも学校にして行きたいし私服もokだったので! 学校案内の際に実際に通信制高校行ったんだけど、そこで仲良くなった子は外に出るのが苦手な(不登校では無い)子で、通学日数が少ないのを理由に受けたって言ってました! 通信制高校には色んな理由で通う子がいるので不登校の子“のみ”が 入る学校じゃないよー! 長文失礼しました♪


17を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ