高校面接が終わった後
ののです。 高校の面接入試の時の話で相談したいです。 入試する高校に着き待機している時、高校の先生から全体に向けて、 「帰りの親御さんとの連絡等は玄関でおこなってください。それ以外の場所ではおこなわないでください。」 と言われました。 私は中学校の先生から 「高校の敷地内でスマホを使っちゃダメ」 と言われていました。 ですが、高校の先生が言うのだから使っていいだろうと思い、玄関でスマホを使って親と連絡を取りました。 周りには私と同じようにスマホを使う生徒がいました。 その場には高校の先生もいて、注意等はされませんでしたし、誰も注意されていませんでした。 その後玄関以外の場所ではスマホを使わずに、親と合流して家に帰りました。 ですが、やっぱり中学校の先生の言葉が頭に残っていて不安です。 「連絡」というのはスマホも対象なのかとかも考えてしまいます。 今思うと高校の先生に聞けばよかったですし、きっといらない心配ではあると思うのですが。 この件をどう思うか教えて欲しいです。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
面接お疲れさまでした!
おそらく、中学の先生が「スマホを使うな」と伝えていたのは、スマホを使うことでカンニングとか不正を疑われたり、高校の先生に対して失礼がないようにするためであって、高校の先生が「帰りの連絡は~」と言っていた通りに行動したのであれば何も問題ないと思いますよ。 もし普段中学の校則でスマホが禁止にされているのだとしても、質問者さんがスマホを使ったのは高校なので関係ないですし、その高校の先生が許可しているんだから中学の先生に言われたことをそこまで気にしなくて大丈夫です。スマホを使ったことによって、「あの子は学校の敷地内でスマホを出したな...」とか高校の先生に思われてることも絶対ありませんよ。だって高校の先生がスマホで連絡するなら(玄関で)してもいいって言ったんですから! お疲れさまでした。美味しいものを食べて休んでください。これからも入試があれば頑張ってください!