ピアノと手について
私はピアノをやっているんですがオクターブが届きにくいです。届きはするんですが弾きたい曲がオクターブ連打なんですよーどうすればいいですか? 同年代に比べて背は低い方ですが友達(平均身長)との手比べの大きさはさほど変わりません
みんなの答え
辛口の答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
お風呂で手を広げよう
ヒカルです。 オレは手を広げるために、 毎晩お風呂で手を一直線に広げています! そうすると、ドからレまで届くようになりました。 少し痛いくらいがちょうど良いです! 頑張ってください。
がんばれ
無理矢理弾こうとするんじゃなくて、手首を上げて手の形を崩さないようにするといいよ 毎日オクターブで音階を弾くトレーニングをすると曲でも活かせるんじゃないかな
力を抜く!
オクターブ弾くのって手が大きくないと難しいよね!私は未だに手が小さい方なのでオクターブ弾くの厳しいときあります笑 ポイントは力を入れすぎない!力入れると指が固まっちゃって余計に音を外しやすいの。だから指先には力入れずに手の形をキープする程度だけにして軽く連打する感じ!最初はその練習をするのがおすすめだよ!
手の向き!!
手の甲を上に向けるのではなく自分側に向けるといいですよ!! (分かりにくくてすみません)
1 〜 4件を表示