卒業合唱についての相談です。
卒業式で卒業合唱をすることになって、絆という曲を歌うことになりました。2クラス(1クラス34人)の中から、ソプラノとアルトで六人ずつパートリーダーを選んでそれぞれ7,8人くらいの班を受け持つ形になったんです。 そして私もソプラノのパートリーダーになりました。 でも!私いつも目立ちたくなくて実行委員とかは避けてたのでパートリーダーとか誰かをまとめる立場になったのは初めてなんです!!なのでまとめ方も教え方もわからないんです。 もしパートリーダーになったことがある人やない人でもアドバイスをくれるとうれしいです。ちなみにほかのパートリーダーの人の計らいでよく騒いじゃう男子とか何らかの問題を抱えている人はさけてくれたので他の班よりかは楽だと思います。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
パートリーダー!
こんにちは~、ゆのあだよ~(_ _).。o○ ゆのあは、曲をいくつかに分けて教えたらいいと思う! 例えば「1番の前半」とか。 大変だけど、頑張ってねっ! 参考にしてくれたら嬉しいな(*・ω・)ノ それじゃあまたね(^^)/~~~
難しいなあ
牛若なのだ( ^ω^ ) 立志式の合唱で指揮者をやった。3クラス合同で歌って、クラスごとにパートリーダーがいた。混声三部だったからソプラノ、アルト、男声でそれぞれ3人ずつ。自分のクラスはじゃんけんとかノリの推薦でパートリーダーが決まって、彼らはそこまで積極的にまとめている感じではなかった気がする笑。でも多くの人がちゃんと歌ってくれたからありがたかった。おいちゃんとやれぃ!と強引な声がけをするとやる気なくなる。実際、自分のクラスの担任が感情論で指導する(指導と言って良いのだろうか。適切に導いてはいなかった気がする)タイプで、それで士気がガタ落ちする気配があった。だから自分は、進歩したところとか改善が必要な箇所といった事実だけを指摘することで担任の発言の不具合を埋めていた。「やる気出せ、声出せ」とだけ言われても掛け算までしか習っていない小学生に微分積分やれと言ってるようなもので無理がある。 パートリーダーとしても、良い点と不十分な点の両方を伝えたほうがいいかも。声を出すには姿勢、発声方法を知っておく必要がある。あとソプラノは目立つ音域だから他のパートをかき消さないように注意。
なるほど
自分も卒業式合唱でパートリーダーをしました! とりあえず、声掛けが大事かなって思いますよ!騒がしい人が居ないのならよっぽど声をかけたらまとまってくれると思いますよ 教え方はまず 一通り歌う皆が苦手なところを練習する(コツとかが分かっていたら教える)良さそうだと思ったらもう一度一通り歌う としてみると良いかもです! 個人で苦手なところはそれぞれで練習するか、皆で教え合うのが良いと思います!