学校みんなの答え:3

卒業合唱についての相談です。

卒業式で卒業合唱をすることになって、絆という曲を歌うことになりました。2クラス(1クラス34人)の中から、ソプラノとアルトで六人ずつパートリーダーを選んでそれぞれ7,8人くらいの班を受け持つ形になったんです。 そして私もソプラノのパートリーダーになりました。 でも!私いつも目立ちたくなくて実行委員とかは避けてたのでパートリーダーとか誰かをまとめる立場になったのは初めてなんです!!なのでまとめ方も教え方もわからないんです。 もしパートリーダーになったことがある人やない人でもアドバイスをくれるとうれしいです。ちなみにほかのパートリーダーの人の計らいでよく騒いじゃう男子とか何らかの問題を抱えている人はさけてくれたので他の班よりかは楽だと思います。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

パートリーダー!

こんにちは~、ゆのあだよ~(_ _).。o○ ゆのあは、曲をいくつかに分けて教えたらいいと思う! 例えば「1番の前半」とか。 大変だけど、頑張ってねっ! 参考にしてくれたら嬉しいな(*・ω・)ノ それじゃあまたね(^^)/~~~


難しいなあ

牛若なのだ( ^ω^ ) 立志式の合唱で指揮者をやった。3クラス合同で歌って、クラスごとにパートリーダーがいた。混声三部だったからソプラノ、アルト、男声でそれぞれ3人ずつ。自分のクラスはじゃんけんとかノリの推薦でパートリーダーが決まって、彼らはそこまで積極的にまとめている感じではなかった気がする笑。でも多くの人がちゃんと歌ってくれたからありがたかった。おいちゃんとやれぃ!と強引な声がけをするとやる気なくなる。実際、自分のクラスの担任が感情論で指導する(指導と言って良いのだろうか。適切に導いてはいなかった気がする)タイプで、それで士気がガタ落ちする気配があった。だから自分は、進歩したところとか改善が必要な箇所といった事実だけを指摘することで担任の発言の不具合を埋めていた。「やる気出せ、声出せ」とだけ言われても掛け算までしか習っていない小学生に微分積分やれと言ってるようなもので無理がある。 パートリーダーとしても、良い点と不十分な点の両方を伝えたほうがいいかも。声を出すには姿勢、発声方法を知っておく必要がある。あとソプラノは目立つ音域だから他のパートをかき消さないように注意。


なるほど

自分も卒業式合唱でパートリーダーをしました! とりあえず、声掛けが大事かなって思いますよ!騒がしい人が居ないのならよっぽど声をかけたらまとまってくれると思いますよ 教え方はまず 一通り歌う皆が苦手なところを練習する(コツとかが分かっていたら教える)良さそうだと思ったらもう一度一通り歌う としてみると良いかもです! 個人で苦手なところはそれぞれで練習するか、皆で教え合うのが良いと思います!


13を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ