学校みんなの答え:4

義務教育なの辛い…

こんにちは、和菓子です。とりあえず誰かに聞いてほしいです。 早速ですが、私は体は元気に動くんですが、心が疲れてしまいまいして… 私は友達にいじめられてもいないし、虐待もされていないし、いわば普通に見えます。 でも特に悲しいわけでもないのに一人の時に勝手に涙が出たり、ふいにイライラしたり、感情が不安定になってしまう時があります。 でも学校を休みたいなんて言ったらお母さんに心配をかけてしまうし、先生に相談するのも頭がおかしいんじゃないかと思われてしまいそうで怖いです… 義務教育だから学校に行かないといけないみたいなプレッシャーもすごくストレスになっています。こういうのって、私がおかしいんでしょうか… ただの甘えになっちゃうんですかね… 話しを聞いてくれてありがとうございました。長文失礼しました。

いろんな相談先があります

子供こどものSOSの相談窓口まどぐち[文部科学省]

いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

似たような状況…

 未来だよ 私もあるよ… 3学期始まってから、友達に嫌がらせされてて、親に「休みたい」と言っても、「義務教育だ」って言うから、仕方なく行ってたんだ… 解決した後も、何か学校に行くのがつらくて…その度に親が「義務教育」「義務教育」って言ってきて… 私も、義務教育が怖かった。「子供SОS相談窓口」に相談してみるのは? 話してくれてありがとう。また会おうね! バイバーイ


義務教育でも不登校は大丈夫!

義務教育っていうのは親などが子供に教育を受けさせてあげる義務のことで、ぼくたちは教育を受ける権利を持っている。「権利」だから強制ではないんだ。それに、文部科学省という日本国の機関が「不登校は問題行動ではない」と言っているんだ。だから、自分が行きたかったら行けばいいし、不安で行きたくなかったら行かなかったらいい。サボりではない。感情が不安定になってしまうという明確な理由があるのだから。親にお願いしてみるといいんだけど、精神科の心理士さん、めちゃくちゃ安心させてくれるから、よかったら行ってみて!心が不安な時は体調不良だから、友達と遊んでも理由ができるからサボりって言われないし、嘘もつかないって教えてもらった!土日は友達と遊んで、また平日は体調不良とか。とりあえず、良かったら、精神科とかでカウンセリング受けると、めちゃくちゃ安心するからぜひ!お役に立てたらうれしいです。


辛いね…!

こんにちは~、ゆのあだよ~(_ _).。o○ それは辛いね…! ゆのあは、学校に行かなくてもいいと思うよ。 義務教育だけど、自分の気持ちを優先してねっ! 参考にしてくれたら嬉しいな(*・ω・)ノ それじゃあまたね(^^)/~~~


めっちゃ同じ!

やっほー!くるみです! もう共感しかない笑笑 全っ然変じゃないし、そういうお年頃! 表に出さないだけでそう思ってる子結構いるんじゃないかな! 嫌だよね、勝手に産まれてきて義務教育受けさせられて毎日勉強勉強で、大人になってもほぼ毎日働いて、悲しいよね!泣


14を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ