義務教育なの辛い…
こんにちは、和菓子です。とりあえず誰かに聞いてほしいです。 早速ですが、私は体は元気に動くんですが、心が疲れてしまいまいして… 私は友達にいじめられてもいないし、虐待もされていないし、いわば普通に見えます。 でも特に悲しいわけでもないのに一人の時に勝手に涙が出たり、ふいにイライラしたり、感情が不安定になってしまう時があります。 でも学校を休みたいなんて言ったらお母さんに心配をかけてしまうし、先生に相談するのも頭がおかしいんじゃないかと思われてしまいそうで怖いです… 義務教育だから学校に行かないといけないみたいなプレッシャーもすごくストレスになっています。こういうのって、私がおかしいんでしょうか… ただの甘えになっちゃうんですかね… 話しを聞いてくれてありがとうございました。長文失礼しました。
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
チャイルドライン[特定非営利活動法人
チャイルドライン支援センター]
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
似たような状況…
未来だよ 私もあるよ… 3学期始まってから、友達に嫌がらせされてて、親に「休みたい」と言っても、「義務教育だ」って言うから、仕方なく行ってたんだ… 解決した後も、何か学校に行くのがつらくて…その度に親が「義務教育」「義務教育」って言ってきて… 私も、義務教育が怖かった。「子供SОS相談窓口」に相談してみるのは? 話してくれてありがとう。また会おうね! バイバーイ
義務教育でも不登校は大丈夫!
義務教育っていうのは親などが子供に教育を受けさせてあげる義務のことで、ぼくたちは教育を受ける権利を持っている。「権利」だから強制ではないんだ。それに、文部科学省という日本国の機関が「不登校は問題行動ではない」と言っているんだ。だから、自分が行きたかったら行けばいいし、不安で行きたくなかったら行かなかったらいい。サボりではない。感情が不安定になってしまうという明確な理由があるのだから。親にお願いしてみるといいんだけど、精神科の心理士さん、めちゃくちゃ安心させてくれるから、よかったら行ってみて!心が不安な時は体調不良だから、友達と遊んでも理由ができるからサボりって言われないし、嘘もつかないって教えてもらった!土日は友達と遊んで、また平日は体調不良とか。とりあえず、良かったら、精神科とかでカウンセリング受けると、めちゃくちゃ安心するからぜひ!お役に立てたらうれしいです。
辛いね…!
こんにちは~、ゆのあだよ~(_ _).。o○ それは辛いね…! ゆのあは、学校に行かなくてもいいと思うよ。 義務教育だけど、自分の気持ちを優先してねっ! 参考にしてくれたら嬉しいな(*・ω・)ノ それじゃあまたね(^^)/~~~
めっちゃ同じ!
やっほー!くるみです! もう共感しかない笑笑 全っ然変じゃないし、そういうお年頃! 表に出さないだけでそう思ってる子結構いるんじゃないかな! 嫌だよね、勝手に産まれてきて義務教育受けさせられて毎日勉強勉強で、大人になってもほぼ毎日働いて、悲しいよね!泣