学校みんなの答え:6

不安……

こんにちは、翡翠(ひすい)です。 私は中二の始め頃から不登校になりました。 いじめや病気、怪我などの事情があった訳ではなく、ただ勉強がめんどうだったとか、3人組で仲のいい友達2人が私の分からない話をしているのが気になったりとか、そういう小さいことが積み重なって学校が嫌になっただけです。 ですが今年で中学を卒業、そろそろこのままでは行けないと思い、高校からは通信制高校に通うことにしました。 通信制と言っても、私が通う予定のところは普通の学校と同じように週五で学校に通うコースです。(もし行けなくても大して問題ないとは言われましたが……) 毎日ちゃんと行けるのか、もし休んだとしてまたしんどくなって不登校になってしまわないか、勉強にちゃんと追いついて行けるか…… サポートは充実してると聞きましたが、やっぱり不安になってしまいます。 どうすればいいのでしょうか……

いろんな相談先があります

子供こどものSOSの相談窓口まどぐち[文部科学省]

いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

大丈夫!

こんにちは、ドラゴです 中学校を卒業しても頑張ろうと思っていれば大丈夫ですよ それに不登校になっても、行こうと思って行けば、責められることはないです。高校も頑張って!


不安だね…!

こんにちは~、ゆのあだよ~(_ _).。o○ それは不安だね…! ゆのあは、気を紛らわしたらいいと思うよ。 好きなことをしたり他のことを考えてねっ! 参考にしてくれたら嬉しいな(*・ω・)ノ それじゃあまたね(^^)/~~~


ぜーんぜん大丈夫です!

どもーなかなかとるとるです。 学校が嫌になるのは誰だって一回はあります。自分もそうでした(笑) もし通うのが辛くなったらこれは覚えておいて 「休みたかったら休んでいい」 本当に辛くなったらそれは体が「もう限界!」って言っていると言うこと。 そう言う時はちゃんと体を休ませるのが一番いいです。 親もきっとわかってくれます、ぜひ覚えてくださいね。 以上、なかなかとるとるからのアドバイスでしたー


今の時期でも見学ならできると思う

単位制に通ってますが 私の学校の場合はですけど 私服登校で普通に学校がある日に 見学者が混じって廊下などにいても 全然分かりません 空きコマの(例えば2限目は授業がない) 人なのかなみたいな感じです 通信も同じ様な感じなんじゃないかと思います 学校ある日に見学に行っても そう言う理由で全然浮かないと思うので 授業風景や学校内の雰囲気を 是非見学に行ってみては??(^^)


よく頑張って踏み出したね…!

通信制高校への進学、大きな一歩だよ!まずは自分で「このままではいけない」と考え、進路を決めた自分をたくさん褒めてあげて…! 翡翠さんが感じている不安は、不登校を経験した人の多くが抱える「ごく自然な反応」だよ! 少しでも心が軽くなる考え方 「小さな理由」は、実は「心を守るための大きなサイン」! 「いじめじゃないから」「ただ面倒だっただけだから」と、自分の理由を小さく見積もらなくて大丈夫!3人組の疎外感や勉強への億劫さは、思春期の繊細な心にとっては十分すぎるほどのストレスなんだよ! 翡翠さんはわがままで休んだんじゃなくて、心がオーバーヒートする前に、自分を守るために休養を選んだだけ!その感覚は「自分を大切にできる能力」でもあるよ! 「週5日」を「目標」ではなく「最大値」と考えよう 「週5で行くコース」を選んだからといって、最初から100点満点を目指す必要はないよ…! スモールステップでいい!4月は「週3行けたら大成功」、5月は「午前中だけ行く日があってもいい、自分に適した登校の仕方を選ぼう! では!またキズなんで!


大丈夫。

大丈夫っすよ。辛いことがあれば保健室に逃げてもいいし、 おそらく高校では最初に中学のおさらいをすると思います。 辛かったら休んでもいいと思うよ。逃げてもいいんだよ。 無理せんでね?


16を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ