自分を責めてしまう
どうもふぁいやです。 自分は何事も自分が悪いと考えてしまいます。 今日の事なのですが、学校から帰って家の目の前まで来たら チラシをポストに入れている犬連れの人がいたのですが その前を通ったらいきなり犬にまれました。 それで家に急いで帰ったら血が出ていたのですが 親には別に悪くはないけど運が悪いだけと言われてしまいました。 泣いていたのですが単純に痛いのと犬がうざかったのと それを許してあげられない自分に怒っていました。 自分を責めるのをやめたいのですがどうすればいいでしょうか。 長文失礼しました。
みんなの答え
辛口の答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
自責思考は辛い
こんにちは。いつでも他責思考の心臓です。 投稿主様の話をまとめると「何でも自分が悪いと考えてしまってしんどい、完全に自分が悪くないことでも自分に怒ってしまう」と言うことですかね。 まず、自責(自分が悪いと考える)は別に悪いことではなく、むしろ何でも人のせいにしてしまう他責の方がよっぽど悪いです。 でも、自分を責めるというのは自分を否定するということ。大変なのは目に見えています。 では、どうしたら不必要に自分を責めずにすむと思いますか。 順を追って考えましょう。 自分を責めるのは自分が悪いと考えるから。 では、具体的に自分はどこが悪かったのでしょう? 犬の前を通ったから?いや、家に入る必要があって通った筈です。 犬を許せないから?いや、急に噛んで怪我させたのは犬の方で、怒るのは自然なことです。 ほら、投稿主様に非はない。 反省して、自分を責めるのは、自分に悪いところがあった時だけでいいんです。 それでいいんです。 (おわり) 長文失礼しました。
1 〜 1件を表示