学校みんなの答え:4

生徒会選挙って…

こんちゃ!かなでだよ! ーー タイトルにもある通り、生徒会選挙のことについて教えて欲しいです! 私は今小学6年生ですが,中学生になったら必ず生徒会に入りたく、1年生で書記か副会長、2年で会長になりたいんです! それで聞きたいことは ①選挙ってマイクある?←声が響かないので… ②それぞれの仕事ってどんな感じ? ③緊張する? ④どういう人に票を入れたくなる? です! 私は小学生の間選挙管理委員会だったので選挙の流れはだいたいわかります!(中学校だからわかんないけど) できるだけ答えてくれると嬉しいです!! ーー

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

生徒会なんてすごい!

ののです! 中2なので答えられる範囲で答えます! ①全校の前で演説する時はありました!朝の選挙運動(校門に立って挨拶&「投票よろしくお願いします」などの声がけ)の時はなかったです! ②会長→生徒会活動での司会、全校朝会の挨拶、式典や行事でのスピーチ、朝校門で挨拶(これは全部共通)など 副会長→生徒会活動での副司会、生徒会と先生との間役、式典や行事でのスピーチ、会長の補佐など 書記局長→生徒と先生の間役、生徒会活動のメモ、式典や行事での司会など 書記局員→生徒会活動のメモ、式典や行事での司会、生徒会と他の生徒との間役など ③私は選挙には参加していませんが、副会長になった友達は選挙演説めっちゃ緊張したそうです!全校の前でやったので! ④普段からリーダーをやっていて信頼できる人、誠実な人、ルールをきちんと守る人、色々な人とコミュニケーションできる人、自分の意見を持って言える人、とかですかね!全部は難しいと思いますが、3個くらい当てはまってたら私は投票したくなります! 中学校生活、応援してます!


はい

中学生を経験したので答えます。 ①選挙ってマイクある? うちの学校はありました。おそらく大体あるから大丈夫 ②それぞれの仕事ってどんな感じ? 学校によりけりですが、会長が主導となって企画を立てたりしているようです。親戚に副会長がいますが、役職によらずみんなで企画準備してます。 ③緊張する? するでしょう。人によるけど。 ④どういう人に票を入れたくなる? 演説はまじで興味なかったタイプですが、興味を惹かれるような発言をした人は心に残り、票を入れていた気がします。ありきたりなことだけでなく、自分だけが主張できるようなことを言うといいです。


生徒会選挙!

こんちゃーにゃんこでーす 中2だよ 私は生徒会入ってないんだけど、活動はわかるから、かくねー ①給食のときに、応援演説の人と立候補者が事前に録画しておいたものをTVで放送する。だから、マイクは使ってないで地声!あとTVの音量にもよる。 ②生徒会長とか、書記とか各自の仕事はわかんないけど、生徒会活動は、月曜日の朝に清掃活動、木曜日の朝にあいさつ運動、各行事で司会・進行かな。 ③やっぱり緊張すると思う! ④みんなが理不尽に思っている校則(私の学校ならお団子ヘアNG)とか、こういうことができたらいいな(静かに勉強できる自習室)みたいな、実現できそうなみんなの理想を、たとえできなくても自信満々に言ってくれる人に付いて行きたくなる!でも、2、3年生になってくると、1年生のときの実績が物を言うかも。今年も、2年女子副会長候補で、1年生からずっと生徒会の子と、初めて立候補した子がいたんだけど、生徒会の子が圧倒的な差で勝ってたし。 長文だし生徒会本人でもないしなんかいろいろごめんなさい・・・参考にしてくれると嬉しい! 大阪と栃木だから全然違うかもしれないけど、生徒会頑張って!応援してる!


選挙!(私は投票する側です)

こんにちは!ばけねこサクラです。中2です。 私の中学校は前期(4月~9月)は3年、後期(10月~3月)は2年が会長をやるという感じです。学校によってちょっと違うみたいですね。 では、本題に行きます!私は投票する側の人間なんですけどね。 ①立候補者の人は体育館のステージに立って、マイクを使って喋っていました。 ②立候補者の人は演説、推薦者の人はその人のいいところを言うという感じです。 ③私は投票する側なので、分かりませんが緊張する人が多いと思います。 ④現在の生徒会長の人は真面目で優しくて成績がよく、センスがいい人です。 その人の前の生徒会長は演説中に面白いこと言ってました。 言ってたことはこんな感じです↓ 「上を向いてください、下を向いてください。皆さん、うなずきましたね。」 みんなその人の言う通りにやってしまって、爆笑してました。 以上です。参考になったら嬉しいです!


14を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ