学校に行きたくない。
学校に行きたくありません。理由は分からないです。 友達もちゃんといるし、部活も楽しくやっています。でも行くのが辛いです。学校のことを考えると何故か泣いてしまいます。 一度だけ母親に相談しました。けれど「明日には学校行きたくなってるよ」と軽く流されてしまいました。父親は私に期待してくれてるので相談できません。行きたくないなんてこと言ったら失望されてしまいます。しかも両親には高い学費を払ってもらっているので迷惑をかけたくないです。友達や先生に相談するのは「病みアピだ」とか「ただサボりたいだけだろう」と思われるのが怖くて相談できません。 最近は両親に内緒で学校を休んでいます。内緒で休むことも辛いです。全てが苦しくてしんどいです。 私はどうしたらいいですか?誰に相談するのが1番の解決策ですか?
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
焦らず一歩ずつ!
はじめまして! 僕は同じような理由で中学校の二年間不登校でした。今は通信制の高校に通っています。わかる範囲で答えさせていただきます! まず、家族や周囲に相談しづらい気持ち、すごくよくわかります。期待を裏切ってしまうという不安感もそうですし、自分でもはっきりしない原因を無理やり紡ぎ出して言葉にすることは、ものすごい労力を使うことですよね… ですが、原因がなんであれ、あなたが今抱えている「症状」に向き合うことはできます。「学校に行きたくない」と伝えることが難しければ、ご質問にあるような「何故か泣いてしまう」と言った症状だけでも、親御さんに伝えてみてください。理由も「わからない」と正直に伝えてください。親御さんに現状を理解してもらうことで、学校やカウンセラーなどへの窓口になってもらうこともできます。可能であれば、悩みが大きくならないうちに病院で診察も受けて、抱えている問題が具体的にどんなものなのか調べることをおすすめします。診断名が出ることは想像以上に安心します。 自分が安心できる環境になるまでは、頑張って気持ちを伝え続けてください 応援しています!