寝る時間を伸ばすには?
こんにちは!木材です 小5女子です。 単刀直入にいうと、毎晩21時に寝ないと「うちの子が不良になってしまった」って母に悲しまれ、(?)父は「そんなん(早く寝ない)だから背が伸びないんだよ」と言われます(意味不明) 今年の9月くらいまでどの家もそれが普通だと思ってましたが、宿泊学習の説明会で、しおりに『10:00就寝』と書いてあったのでわかりました。 その後いろんな子に聞いて回ると、私以外みんな22時や23時に寝てるらしいです。(寝る時間が決められてない) どうやら母は数年前に見たテレビ番組の「小学生は21時前に寝るのが理想」と言うのを鵜呑みにしてたらしく、21時まで起きられるようになったのもここ最近です。2、3ヶ月前までは20時半に就寝と決められてました…。 どんなに早く寝てもストレスのせいか全然背も伸びないし、体も思春期に入ってないし、それなら遅く寝た方が成長するんじゃないかって思うくらい今の状況が嫌です。宿題もやる時間ないし。 なんて言ったら寝る時間を遅くしてくれるのでしょうか。『それが理想』とかじゃなくてどうすればいいかを教えてください!お願いします! ちなみに21時になると部屋の電気を消して「寝ろ」と言われ、布団に入るまで見張られてます。 21時を1分でも過ぎると母がヒステリーに陥ることも多々あります。