カテゴライズ
自分をカテゴライズされるのは、嫌に感じますか? わたしは嫌だと思っています。 カテゴライズすると、自分や周りの人が形にはまった、よくいる人になってしまうからです。 子供向け占いも決めつけが混じってて嫌に感じています。 だけど、カテゴライズされる、するからこそ安心感を得たり相手をコントロールする自信がついたりもします。 なのでわたしの考えでは自分をカテゴライズするのは嫌だけど、相手をしるうえで、先入観を持たないくらいのかるいカテゴライズはあっても良いとは思います。 ちなみに嫌いな理由は、カテゴライズされると、例外があった時に逆ギレされた事が多々あったからです。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
絶っっっ対嫌!
僕はね、絶っっっ対嫌!なんでかって言うと、僕のことをよく知らないのに型にはめられたくなくて、それで辛い思いもたくさんしたから! 人をカテゴライズするのも絶っっっ対にしたくない!
私もです
決めつけられるのが嫌なの同じ ○○とか☆☆とかじゃない、「私」でいたいのに
確かにそうかも
ゆねだよー(^^)みーみーずっさん、よろしくね! あまり考えたことなかったけど、確かに自分も決めつけが嫌だな…って感じることもあるから! カテゴライズ=決めつけってわけでもないから、友達といい関係でありたいよね… それでは(^^)/~~~
それは嫌だよね!
どーも、wafuugasiです! では本題、そもそも人をカテゴライズするのがおかしい。 僕が愛読している妖怪アパートって本で、主人公の英語教師に 青木先生っていう人がいるんだよね。その人は表からみたら すごくいい先生なんだ。だけど、人としてはまだ未熟で 主人公は両親を無くしているんだけど、妖怪アパートで 身も心も十分癒やされている。でも、青木先生は両親がいないということだけで、稲葉くん(主人公の名前)は両親を亡くし 拗ねている可哀想な子と言うまさにカテゴライズしてるんだ。 もちろん主人公もめちゃくちゃキレてる。だから、カテゴライズは やめてほしいよね。では、またねー
カテゴライズ!
こんにちはみっかだよー(⌒▽⌒) ☆本題☆ みっかもあんまり好きじゃないかな、、 でもカテゴライズされていることで、 そこに馴染みやすかったりするっていう良いところも あると思うけど、、みっかはあんまり好きじゃないかも! じゃあまったねー(^^♪
場合による!
こんにちは、ねるまろです!(●> v <●)゚・*:.。 私的に、場合によっては嫌だな、と感じます。 もちろんカテゴライズされていることで、そこに入りやすかったり馴染みやすかったりするっていう良い点もあります! でも、確かにみーみーずっさんのように先入観ありのカテゴライズは流石に嫌だな、と感じます。 使い道や使い方を考えてほしいな、と思います! ばいばい(^^)/~~~
好きじゃないかな…
みーみーずっさんはじめまして! みみちゃです! 本題→みみちゃは好きじゃないかなー? 「カテゴライズ」何か分からなくて…調べてみました! 「カテゴライズ」→物事や情報を共通する特徴や性質に基づいて 「カテゴリ」に分けること そこまで考えたことなかったー笑 (年下・タメ口失礼しました) ばいちゃー!
確かに!
自分もそう感じる時ある! そんな感じでいいと思うよー! そういう考えができるなんてかしこい!
私も
私も同じ