学校みんなの答え:17

[愚痴注意]中学受験落ちた...

受験は一月に終わったので、少し前のことになりますが、どうしても行きたかった第一志望の学校が不合格でした。 第二?第三?志望の学校で、一校だけ合格をもらえました。 ただ、その学校は、私自身があまり行きたくないと思っていた学校で、親に半ば無理やり勧められた学校です。 正直に言うと、今でもあまり行きたくないです。 合格できたこと自体は、とても喜ばしく、ありがたいですが... それでもやはり、残念で周囲から『おめでとう』と言われると、言語化するのは難しいですが、心がモヤモヤしたような気分になります。 その学校に進学するぐらいなら、東京の学校(二月)を受けたかったです。 ずっと必死で抵抗しましたが、親にとてつもなく反対されたまま、今に至るという感じです。 だれか、なぐさめたり、同じような気持ちを共有させてほしいです。 「合格したよ」という話をきくと、そのときを思い出してしまって少しだけ涙が出ます。 自分語り全然OKです。よろしくおねがいします。語彙力がなくてごめんなさい

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

なんとかなる!

高校2年のかいとです! 自分も中学受験をしました!2月の初めの3日の学校全てに落ちて名前しか聞いたことがなかった4日受験の中高一貫の学校に受かって入学しました。学校が始まって初めの1ヶ月はやはり嫌なことが多かったですがちょっとした友達ができてからは毎日が楽しくなりました!高校2年になった今でもとても楽しい学校生活を送れています。 高校生の自分が言うのもなんですが中学受験は本当にただの通過点だと思います。正直自分は第一志望の学校に行ってたとしても学力もなにも今と変わらなかったと思っています。なのでとりあえずは前も向いて過ごしましょう!その後に過ぎたことを振り返ってみると今では思いもしなかったような考えが自分の中に生まれてくるはずです!応援してます(^∇^)


元中学受験に落ちた人からのアドバイス

私は中学受験に落ちて第三希望の学校に通っています。 私も、第一希望の学校に落ちた時はショックを受けました。 「今までの努力、全部無駄になった…」と、ものすごく落ち込んで、何もやる気になりませんでした。そこで、気分転換にお年玉を使って自分が好きなものを山ほど食べて、好きなとこに行って、気分転換したら、なんだか、次は、上手くいきそうな気分になりました!


がんばれ

こんにちは この相談見つけた時ほぼ同じ境遇すぎてビビりましたわ 私も一年前に中学受験をしました。 第一志望校に受かったらなーなんて考えながら最後まで頑張って勉強しました。 ですが残念ながら第一志望に受かることはなく、 公立中学に行くか、一応受かったけど全然乗り気ではない第二志望校に行くのか本気で悩みました。 けっきょくは第二志望校に行くことにしました、 最初の方は第一志望校の方が楽しいんだろうなとか、 頭良くなれたんだろうなとか色々考えては辛くなったりもしましたが、 今は小学校とは違う人間関係を作れてなんやかんや楽しめてます というかほんとに受験お疲れ様でした、今まで頑張ってきたのはまじで中学入ってから役立ちます 今までできなかったゲームや旅行、スマホなどはっちゃけっちゃってくださいね なんとかなりますよ、これからのこと応援してます!!!!


なるようになる!

初めまして! 私も第1志望と第2志望に落ちてしまい、第3志望の中学校に入学しました。入学する時はやっぱり、行きたくないという気持ちが強かったです。でも入学すると不思議と毎日が楽しくなります! 最初は行きたくないと思っていた中学校でも全然通ってみたらいい学校でした!第1志望に落ちてしまったのは辛いですが、中学校はあくまで通過点ですので、大学に向けて沢山努力すれば結果良かったね!になります。望んだ環境でなくても、通ってみれば楽しい毎日があるはずです!


よく頑張ったね。えらいよー!

こんにちはりーふぁんです。まずは炭水化物さん、お疲れ様でした。よく頑張ったね。実は私も中学受験をして、第2希望の学校に通っています。正直に言うと第1落ちたことに私はあまり悔いがありませんでした。なんならやっぱダメだったかぁって感じ。でも、なんだかんだ運命なのかもって思ってます。大好きな友達、先輩に出会うために私は第1落ちちゃったかもwっていう感じで。なんだかんだいい学校生活になりますよ。きっと。炭水化物さんのことを応援してます。


大丈夫

あちしです 大丈夫いつか友だちができるよ 安心感を持って知らない人にも挨拶を交わしてみるといいよ 誰かと友だちになれるよ


わかる…

どーも!まだ誕生日きてないから12歳だけど中1のミドリンゴです! 私も一年前に中学受験しました。第一志望校に落ちて第二志望校に行っています。2月は本当に第二志望校に何の魅力も感じず、なんで第一志望校に落ちて第二志望校なんかに行かなきゃいけないんだろうとか思ってました。唯一良かったのが校風?が自由であったことです。(これ以上言うと学校バレそうだから言わないけど)実際行ってみるとみんな個性的で話が合う人も多く、あまり第一志望校のことは気にしなくなりました。でもその学校の中でいい学校に受かった自慢をしている人も結構いで始めの方はだいぶ辛かったです。 最近私は勉強に熱が入っててまだ中1だとしても大学受験に向けて学年一位を取ろうと努力しています。中学受験で行けなかった学校の人より頭良くなって見返してやろう!と思ってます。(なんせ第一志望校に親友が行ったのだから) 長文失礼しました。なんか自分語りしただけだけど少しでも参考になればいいな!


1117を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ