志望校の話(がメイン)
こんにちは、モハモハポテトと申します。 志望校について相談があります。 内容は真面目ですが本人の性格は呑気なので呑気に答えてください!! 中高校生の方を中心にお話を伺いたいです。 僕は今、日本国外に住んでいて、日本人学校に通っています。 日本の某進学校と系列校らしく、勉強や委員会活動などをがんばれば指定校推薦がもらえるらしい?です。といっても簡単にはくれないらしいのですが、なんか先日の面談で僕はそれが使えるのに達する人間だと言われました。 そこで親と猛会議(笑)した結果 ぽてとの主張:地元に帰り、地元の公立高校(国際科と普通科がある)の普通科を受けたい。国際科は結局中学校でやった生活をもう一回繰り返すだけ、もううんざり。系列校もお勉強校だから、勉強に囚われない生活をしたい僕は絶対に嫌だ。 母の主張:指定校推薦や国際科受験は海外にいるあんたにしかないアドバンテージ。そこまでして嫌がらなくてもいいだろう。使わないのは相当もったいないし、こんだけ苦労して海外来て得た成果それだけってどういうことよ。 そんなこんなで僕と母はとてつもなくすれ違っています。 ちなみに僕が勉強にまったくやる気と根性がないのは将来の夢が原因だと思います。 僕の将来の夢は、歌い手Youtuberになることです。とてつもなくインターネットに疎い親に育てられたのですが、あるとき親に隠れて見た歌い手さんの動画に憧れを持ちました。そこから親に内緒で歌い手オタクを始めていくうちに、どんどん「なりたい」という気持ちが膨らんできて、家族が自分に課してきた制限への不満を反動にたくさんの人を笑顔にしたいというのが僕の夢です。制限と言っても拷問みたいなひどさですよ。スマホ19:30まで、LINE30分ゲームはスイッチスマホ・パソコン関係なく一切無し、Youtubeも一切無し、SafariなどのWeb検索すらできない・・・ そこでみなさんに、志望校に関して親を説得するにはどうしたらいいか、具体的に教えてほしいです。 海外日本人学校じゃなくても、こういう経験したことあるよ!とか、こうすればいいよとか・・・ あと僕SNSができない分すごく寂しがり屋なので、普通に思ったこととかオタクトークとかしてくれても励みになります! STPR、VOISING、成人男性三人組、クレノアが特に好きです! よろしくお願いします! ※曲の歌詞は権利侵害になるので書かないでね。