中学校について教えて!
こんにちは、小6のタイムレス推しです! 皆さんいつもありがとうございます! ーほんだいー 私は今小6で、あと少しで卒業して中学生になります! 新しい環境で、楽しみな気持ちと不安な気持ちが混ざっています。 そこで、中学生の先輩たちにいくつか教えてほしいです! ①小学校と中学校で、校則はどれくらい変わりますか? (髪型、持ち物、制服の着こなしなど、特に厳しいルールがあれば知りたいです!) ②小学校と中学校で「ここが一番違う!」と思うところは? ③中学校生活で楽しいこと、逆に大変なことは何ですか? ④高校受験に向けて、今のうちから頑張っておいたほうがいいことはありますか? 他にも部活のことなど何でもいいので教えてくれると嬉しいです! 皆さんが教えてくれたことを参考に準備したいと思っています! よろしくお願いします! またねっ~(^^)
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
素敵な小学校生活を
かりんです! ①私の学校は私立で参考になるか分からないけれど答えるよ!校則は厳しくなると思うよ~ 制服があるよースカート折ってる笑その上にベストとか来てるよーん ②部活! 部活入ってるんだけど、活動で放課後は忙しい! ③楽しいのは行事!模試もあるけど泣 ④高校受験ね…中高一貫だからないんだけど 早めに模試とか英検受けることかな 素敵な小学校生活を お互い卒業おめでとう
残りの小学校生活いっぱい楽しんでね!
こんにちは!陽花莉です♪*゚ わたしは今大学生なんですが、中学生の時のことを思い出して書きます笑 ①校則は地域や学校によって結構違うところがあるんですけど、わたしが通ってた中学校では、 ・スカートは膝下10cm ・靴下は白のみ。冬でもタイツ禁止 ・カーディガンやセーターは黒か紺 ・肩より長い髪は1つ結びか2つ結びにする。三つ編みや編み込み、巻くのは禁止 ・ヘアゴムやヘアピンは黒で、飾りのないシンプルなもの などなど… わたしが中3の時に校則が変わって、↑の校則よりは割と自由になりました!時代によってどんどん変わってきてる学校もあるので、今はもっとゆるい可能性もあるかも? ②個人的にはテストの難しさかな… 小学校の時はテスト勉強なんてしなくても、ある程度授業を聞いていればそこそこいい点数取れてたけど、中学校は何週間か前からテスト勉強しないとボロボロの点数になる;; テスト期間中は課題も出されるから、前々から計画して進めることが大事です…! ③楽しいことは部活と学校行事!大変なことは勉強!笑 ④小学校の範囲の勉強はほぼ完璧に理解できるようにした方がいいかも!(特に算数)
中学校について!
こんにちは、葉暖だよヽ( *>ω<)人( >ω<* )ノ♪ ①私は、小学校の校則についてよく知らないからあんまりわかんないんだけど…(ごめんね!)。 中学校の校則の厳しさは、学校によると思う! 私は中1~中2の6月まで私立の中高一貫校、転校して中2の7月からは公立中学校に通っているんだけど…。 私の場合、私立中学校の方は校則がかなり厳しかったけど、公立中学校の方は結構緩い方かも? ②「定期テスト」っていう大きなテストが年に数回あること! 小学校のカラーテストと比べて、範囲も広いし、発展問題も出題されるから、しっかり勉強しないと高得点が取れない…! ③楽しいことは、委員会や部活などで先輩・後輩との仲が深まることとか! 大変なことは勉強!以上(( ④高校受験の志望校はなるべく早めに決めて、できるところだけでもいいから受験勉強を中1のうちから少しずつ始めた方がいいと思うよ! では(*´∇`*)ノ″
追記です!!
こんにちは!jc1の0619ちゃんだよ! ↑2回目やろ(笑) 筆箱の中身なんだけれども のりと鉛筆(1本)とハサミは 絶対いるから揃える時に用意して!! またねー☆
中学校!
こんにちは!jc1の0619ちゃんだよ! ♪タイムレス推しさんいつもありがとう!!♪ ①髪型とかは結構厳しいかも!! 持ち物とかは少し厳しいところもあるよー。 制服の着こなしは学校によって違うからルール確認するといい! (0619の学校は厳しい方かな・・・?) ②・1授業50分 ・給食の時間が短い ・5分休みから10分休みになる ・登校時間が変わる ・部活がある ③楽しいことは、多くの人と関わって、生活することで、 色々学びがあって楽しい!!大変なことは ワークとかの提出しないといけない時に、前日に慌てて やることある・・・ ④高校受験に向けての勉強とかは大体中2の終わりか中3入って から始める人が多い!!今は内申点とかをわかってるといいかも。 書ききれないのは追記で書きます!!またねー☆