つらいです
こんにちは 私は児童養護施設で暮らしています。それで私は普通(という言い方はあまりよくないかもしれませんが)じゃないんだなと友達と比べてしまいます。ルールに縛られるのも嫌だし、本当の家で暮らしたいです。でも、もう5年くらいに親と会ってないです。兄弟もいるのですが離ればなれで暮らしています。1年に二回は会っています。友達とか見てると「ママがね」とか言っててそれを聞くといいなーって思ったりしてちょっとかなしくなります。たまに友達の車に乗せてもらうことがあるのですが、そのときにやっぱり悲しくなったりします。私たちが家に帰るには親が児童相談所に話にいかないと何ですが、連絡がとれないらしくて、何も変わらず今に至ります。高校2年生までに帰れなかったら、もう生きてると苦しいし死のうと思っていました。毎日毎日苦しいです。全部忘れられたら楽なのですが…。 こんな重い話ですみません。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
大人に頼るしかないかもしれない…。
こんにちは!新中3ののこです! 早速本題いきます! …私にも同じような友達います。 同じような相談をしてきた時に必ず言うのが、 「養護施設の先生に一回勇気を持って言ってみる」 これにつきます。 私のような未熟者の年下が言うのもなんですが、 以前の回答の方が書かれているように、さまざまな制度があります。 なので、それを相談してみてください。 そして、何より生きてください。 死んでしまっては友達も悲しむし、養護施設の方も悲しみます。 そして何よりあなたに未練が残ったまま死んでしまうのは私は絶対反対です。 戻る方法はいくらでもあります。 同じ人じゃなくても家庭に戻れる方法はあります。 なので、だからどうか戻れるまで生きてください。 私なんかが言っても説得力が皆無ですが、死ぬのは絶対後悔します。 私が言えることは、生きてください。生きてさえいれば戻れる可能性があります。死んでしまっては元も子もありません。 何も力になれなさそうでごめんなさい…。 てことでバイバイ(^^)/~~~
大人を頼ろう
こんにちは それを施設の人に話したりしたことはありますか? 特別養子縁組とか里親制度とかもあるわけですし、方法はあると思います ねこねこさんがどうして帰れないのか、どうして施設にいるのかはわかりませんが、なにか理由があっているわけで、それさえ解決できれば元通りにもなれると思います そして死ぬのはやめたほうが良いと思います まぁ他人が口出しできることではアリませんが、ねこねこさんにも家族がいるわけで友だちがいるわけで、あなたが死んでしまったら他の人が悲しむ、そういう意味でもあなたは必要とされています
辛いね…!
凛奈です! ** それは辛いね…! 凛奈だけの力では変えることはできないけれど、 もし、それでバカにされたりしたら、 いつでもキッズに相談してね! ** ばぁい