部屋が欲しい
こんにちはおもちです 早速ですが僕はとても自分一人になれる部屋が欲しいです。 一応壁がない子供部屋みたいなのはあるんですけど前に何回か部屋が欲しいっとねだったんですがニトリとかで買ったカーテンをつけてとりあえずはこれで我慢してみたいなのになってずっとこの状況ですカーテンの状態です親の寝室に行くまでのルートで毎日のように親が通るんです、その度に何してるかちょこちょこ見に来たり勝手に入ってきたり、それがうっとうしいんですよ。 日々親にご飯作ってもらって洗濯してもらって色んなことしてもらってるのは感謝します。わがままを言うなって言う話ですけどやはり壁が欲しいです周りが持ってるとかそういうとこもあるんですけどやっぱり自分一人になれて落ち着く時間が欲しいです。最近はテストもやばいので自ら勉強する習慣も着いてきたのでやろうという気持ちはあるんですけど勉強する時の安心感や自分のプライベートをちゃんと作りたいんです。 ワガママ言って申し訳ないです。 何かいい意見やアドバイスなどなんでもいいんでありませんか。 本気で悩んでます
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
気持ちすごくわかるよ
誰でも一人になれる安心できる空間は必要だし、わがままなんかじゃないと思う。 まずカーテンで仕切るのは正しい方向性だよ。 今の状態を仮の個室として、自分の勉強机やお気に入りのものだけを置くと、自分の場所感が増すんじゃないかな。 音や視線が気になるなら、イヤホンで音楽を流したり、簡単なパーテーションを置くのも手だし。 親には「勉強や落ち着く時間のために一人の空間が欲しい」と落ち着いた口調で伝えると、理解してもらいやすい。 完全な壁がなくても、自分なりのルールや空間作りで「自分だけの時間」を確保することができる。 少しずつ親との距離感を調整しながら、自分の落ち着く場所を作ってみて!応援してるね