その他みんなの答え:6

点数が下がる採点ミス、言わなくてもいい?

こんにちは、りりです! 学年末テストが終わり、先日返ってきたのですが… 数学のテストで採点ミスを発見してしまいました… 正解が不正解になっているのではなく、不正解が正解になっているという直してもらうと私が損をするタイプの採点ミスです 先生に言うか迷ったんですけど、その採点ミスは2点だけでしたし、ラッキーということで結局言いませんでした この前にもこういうことがありました 1学期の期末テストの出来事です 数学で5点、理科で4点の採点ミスがありました 親に「下がるやつは言わなくていい」と言われていたので、合計9点分の大きなミスでも言いませんでした しかし、そのテストで私は学年1位になってしまったのです 採点ミスの9点で、1位になってしまったんです 本当は2位なのに、です 2位の子は仲のいい友達で、テストの点数で勝負していました 私はなんだか、自分の実力じゃないのに1位を取っているのにモヤモヤしてしまって、後から採点ミスを言いました そしたら、先生に「遅い」「こんなときに言われたって迷惑だ」と言われてしまいました 私のせいで順位のデータも全て変えることになってしまったのです そのこともあって、私の言わなかった2点のせいで、何かが変わってしまわないか不安なんです そう思うなら言えって話だと思うんですけど、今言ったらまた迷惑だろうし、テストが返ってきた時は私の悪い心が働いてしまったのです ライバルにも負けていて、これ以上点差を広げたくなかった、ということです でも数学の、前に立たないけど分からないところを教えてくれる先生(伝わるかな…)にこのことを言ったら、言うか言わないかは自由だと言われました 先生によって、下がるものは言わなくていいと言う先生もいるし、どうするのが正解なのかわかりません これでライバルに勝ったときに後悔しないか不安です そして、もし私がこれで1位を取ったとして、私が採点ミスを言わなかったことが広まったら私はどうなるのでしょうかね… 隣の席の人は知っています 口止めはしました笑 ちょうど90点で、80点台になりたくなかったんです… みなさんは、点数が下がるタイプの採点ミスを見つけたときは、正直に言っていますか? そして、今回の件はどう思いますか? みなさんの意見をお聞かせください。。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

下がる採点ミスは探さず

そもそもバツ以外採点ミスを探さないのもありかと。見つけるとどうしても悩んでしまうと思うので 自分はそうしてます 成績に関わるものですし、人間関係もあると悩みますよね。 貴方が少しでも楽になれば


運も実力のうち!

こんにちわ、ゆーのです(*^^)v 運も実力のうちという言葉があります。 採点ミスも運のうちです! ゆーの的には、ラッキーでいいと思います。 それで学年1位になっても運のうちです! 気にする必要はないです! それじゃあまたね(^_^)/~


自由!

こんにちは!ゆうわです! 私の周りには、採点ミスを見つけても言わない人は全然います!私は比較的言う方だと思いますが、中3のころとかは見つけても言っていませんでした(罪悪感は少しありましたが…。)! 言う・言わないは自由だと思います!もし先生からの評価を上げたかったり、罪悪感が残っちゃったりしたり、本当の自分の順位・実力をしりたかったりするなら言ったほうがいいと思いますし、内申点も大事だと思うので、言わないのも一つの手かと思います! 自分が後悔しない方をぜひ選んでください!!


行った方がいいですよ。

こんにちはひよこちゃんです。 絶対行った方がいいですよ。私は言いますよ!だって親に自分のわからないところはしっかりわかった方がいいし点数取れなくてもわからなかったところを復習してできるようにしればいいって言ってたからさ。 じゃあ勉強頑張ってください!ちゃお!


正直に言いましょう

どうも!ようめぐサリーです! 結論から言うと、ちゃんと言いましょう。損したような気持ちになるかもですが、そもそも採点ミスは本来ならなかったものです。テストは自分の実力を図るためのものですから、順位に影響するどうこう以前に、自分の実力以外の要素が入ってしまっている時点で目的が破綻してしまいます。 これはあくまで私の主観ですが、不正解なのに正解になっているミスは言わないままだと一生もののキズを負うことになると思います。 だから言いましょう。 …と言いたいところですが…。主さんの学校はわかりませんが、私の学校は当日中に申し出なければならないので、正直時間が時間だと思うんですよね… あとは主さんにお任せします。 では!


採点ミス!

こんにちは~結芽です♪ 下がる採点ミスは持ってこなくていい と言う先生もいるので私は言いません! 気にしなくていいと思います! またね~


16を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ