その他みんなの答え:3

ずっと続けてきたピアノを辞めたい

こんにちは鉢植です。 自分は小1くらいから今までずっとピアノを続けてきたんです。でももう辞めたいんです。それを親に言ったら怒られたんです。なんて言ったら怒られずに辞めることができますか? 辞めたい理由は人に聞かせるのが嫌になったことと、練習するのが義務みたいに感じて辛くなってきたことです。 本当は趣味程度でやりたいのに、それを親に言ったら「それじゃあ今までかけてきたお金が無駄」とか、「人に聞かせるつもりでやらないと上手くならない」とか言われました。別に自分は将来プロのピアニストになりたいわけでも音楽関係の仕事に就きたいわけでもないのに、どうしてそこまで習うことに固執するのかがわからないんです。自分で弾きたい曲を自分のペースで弾いて楽しみたいだけなのに。「先生に自分がやりたい曲やりたいですって言えばいいじゃん」って言われました。でもそういうことじゃないんです。自分は自分の考えを伝えるのが苦手で、言えないんです。言いたくても言えないんです。でも親はそれをわかってくれません。何を言っても言い返されます。「辞めたいなら辞めてもいいよ」だとか「発表会でなくてもいいよ」とか言うくせに、いざヤダって言って理由を伝えても、「ダメ」。どうしたらいいんですか?

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

しんどいよね、、

はじめまして、なのかといいます 私も幼稚園から小6までピアノをしていたのですが、高学年になるにつれてピアノを弾くこと自体は嫌いじゃないけど、演奏のクオリティやノーミスで弾かないといけないなどの完璧を求められるようになってきてレッスンや練習がつらくなってました。 私の場合はちょうどそのタイミングで親とピアノの先生の間でいざこざ(?)があって辞めることになったのですが、辞めたくてもやめられないのはつらいですよね… 鉢植さんは14歳ってことは今年受験生ですか? もしそうなら、受験勉強をしていく中でピアノの練習が負担になってるからやめたいというのはできないですかね…? ピアノの先生にも練習がきつくなってることと親が反対してくることを話してみるのも一つの手かなと思います。 どうか平和に解決できますように。


まじ同感

私も幼稚園の頃からピアノをやり始めて初めのうちは遊び感覚で弾いて楽しいって思ってたけど、小学生の高学年?ぐらいになると、レベルの高さを求められピアノと本気で向き合うことになりました。コンテストとか、出ても本番に弱く次第に向いてないと自分でも感じピアノをやめたいと思い始めました。初めは、ピアノにすごく熱心に練習をしていたから親も自分が辞めるとは、思っていなかったみたいで「どうしてやめちゃうの?」、「今までやって来たことが全部無駄じゃん」と言われそこで自分は、「やめる!」と言えなくしょうがなく今でも続けてます。他の習い事も結構あるけど3個ぐらいは、もうやめてしまいました。自分もどう言えば親にやめさせてもらえるのか悩んでいます、、、


大変だね

こんにちわ それは大変な親御さんだね。 嘘でも勉強に専念したいとか言うのはダメかな。それだと勉強頑張れって言ってきそうだけど、あなたが頑張れるなら言ってみるのもいいんじゃないですかね。 先生にも一回本当は辞めたいって言ってみたらいいと思う。 あと先生にも許可とって辞めた方がいいって言われたって親に言ったら、もう先生にも言われてるなら、って思ってくれないかな。嘘だって言われたら直接先生に聞いてみてって言ったらいいと思います。 難しいですね。 平和に解決できるのを願ってます。


13を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ