東日本大震災から15年!今できる備えは?
こんにちは、ゆーのです! 今日、3月11日で、東日本大震災から丸15年が経過します。 東日本大震災は、2011年3月11日14時46分頃に、三陸沖の宮城県で発生した、マグニチュードは9.0の地震で、国内観測史上最大規模でした。 津波の被害も大きく、2025年3月1日時点での震災による死者・行方不明者は22332人、8月1日時点での避難者は26906人と、今もなお避難生活が続いている方がいます。 改めて、犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。 私は震災の数か月後に生まれましたが、ニュースや特集を見るたびに、災害を「自分ごと」として考えることの大切さを感じます。 私の家も三重県の海沿いにあり、もし大きな地震や津波が来たら危ない場所にあります。 そこでみなさんに質問です。 ①みんなが普段からしている地震対策はありますか? ②津波への備えとして意識していることはありますか? ③差し支えなければ、東日本大震災の経験から学んだことがあれば教えていただけるとうれしいです。 この中の1つでもいいので答えてくれると、みんなの参考になると思います。 回答よろしくお願いします。 ここまで読んでいただきありがとうございました。