友達にできることとは
私には大好きな親友がいます。ですが、三ヶ月前に初めてリスカをしてしまっていることを知りました。その子の家庭はその子にとって辛い環境で、成績もいい成績を残さないといけない、またその子は前に病気を発症してしまい、普通に生きなきゃいけないなどたくさんの悩みや辛いことがありました。私はその子に元気になってもらいたくて、日記を交換したり、遊んだりしてました。けれど、リスカは少しずつひどくなってしまっていて、その子もリスカを治したいのに治せないという感じでした。私は、私が何もできずにどんどん傷ついているのを見ることしかできなくて、そんな自分が一番嫌いでした。でも、やっぱり私は子供だから権力も持ってないし、医者でもない。 親友は親にも学校の先生も信じられなくて相談できない。ずっとどうしようどうしようっていう考えが頭の中にありました。でもやっぱり私にはどうしようもできないので、寄り添いつつ、私だけじゃなくて、他の人とも相談できるようもっと寄り添いたいと思います。けれどこの方法が一番なのでしょうか?読んでくれてありがとうございます。無理しないでください。
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
チャイルドライン[特定非営利活動法人
チャイルドライン支援センター]
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
難しいですよね…
こんにちは、なずなです。 きっと、その子にとっては、寄り添って一緒にいてくれること自体が嬉しいと思ってるだろうから、何もできてないなんて思わなくても大丈夫です! 親、学校とかに相談するのは、その子に聞いてからの方がいいかなと。それのせいで余計悪化したら大変だから…(理由にもよるけど) 「今はまだ無理に言わなくても大丈夫。私はあなたの味方だからね。」
大変だね…!
こんにちは~、ゆのあだよ~ (_ _).。o○ それは大変だね…! ゆのあは、寄り添うだけでも充分 心強いと思うよ。 あとはその子が話せそうなら相談を聞いてあげたり! 無理はしないでねっ! 参考にしてくれたら嬉しいな(*・ω・)ノ それじゃあまたね(^^)/~~~
うーん七姫だったら…
七姫(ななき)っていいます! 七姫ならもうグイグイいっちゃうかなぁw 変に気使わずにひたすら明るく話しかけて物理的にも距離詰めて、「何が辛いの?」って単刀直入に聞く! それで言いたがらなかったら「まあいいや。でもきっと大丈夫だよ!!絶対大丈夫大丈夫!!」って感じで根拠とか無しでひたすら励ます! その明るいのすらしんどそうだったらひたすらぎゅーーっ手抱きしめる!冗談抜きで とにかくそんな重く考えずにグイグイいけばいいと思う!! でも渋ったらその時は「まあ別に言わなくてもいいよ!」ですぐ済ませてあげてね!
みくげさんとても優しいね
みくげさん本当に友達のことを思って優しいですね。 「寄り添う」これが1番だと思います。 「なにもできない自分が嫌だ」そんなこと思わないでください。きっとその友達はみくげさんがいて心強いと思っているはずです! みくげさん本当に無理をしないでください。 お友達の体調が良くならなくてもそれは決してあなたのせいじゃないです!! 自分を責めないでください。私はあなたの味方です!