辛いです...
不登校でうつ病のお茶です。元からうつ病で辛かったのですが、最近はもっと辛いです。今私に必要なことは自信だと思っています。なのでお母さんに「今自分は自信がないし、自信がないと何もできないから、少しでも成長したことを見つけたら褒めてほしい」と言いました。そうすれば私は自信がついて不登校を脱却して、自分がちゃんと生きれたいることに安心できると思ったからです。 お母さんに言ってからは、昔よりは褒めてくれることは少し増えました。ただ、昔からそうなのですがお母さんは私に少しでもできていないことがあるとずっと文句を言ってきます。できないことをすればいいじゃんと思うと思いますがそうもいきません。甘えみたいに聞こえてしまうと思いますが、私はうつ病なのもあり、メンタルが普通の人の何倍も弱いです。少し文句を言われただけでもすごく心が傷ついてしまいます。心が傷ついているときにやることをやれと文句を言われても悪化する一方です。そのことをずっと伝えているのにお母さんは全く聞いてくれません。「数週間だけでもいいから、文句を言うのをやめてほしい。」と何回も言いました。「文句を言わなかったら文句を言う必要がなくなるくらいにはよくなるようにするから。」と言いました。 一応文句を言うことはすごく少し減らすみたいなのですが、お母さんは文句を言わないにしても私に対する態度がひどいです。例えば少しお風呂に入る時間が遅れたら、私の周りにいるときは鼻をつまんでわざわざアピールしてきたり、他にもそのようなことをたくさんしてきて正直ウザイんです。文句は言われなくても結局は傷ついてしまって、やることができなくなってしまいます。やる気はあるんです。本当にあるんです。でも体は本当に動かないんです。どうしようもないんです... 皆さんはうつ病の時や、今の私のような状態の時どうやって元の生活に戻ることができましたか?お母さんには何て言えば今よりも私のことを理解してくれると思いますか?気軽な回答で全然いいのでしてくれると嬉しいです。少しでも、私に自信が出る方法なども教えていただけると助かります。少しでも私が傷ついてしまいそうなことは控えてくれると嬉しいです。 長い相談なので文章がおかしいところがあるかもしれません。それは見逃してください...ここまで読んでくれてありがとうございます。
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
チャイルドライン[特定非営利活動法人
チャイルドライン支援センター]
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
私はこう思う
こんにちは!ことねだよ! えっとね。じゃあ 「文句を言わないで」って言ってちょっとマシになったなら、次はちょっと勇気出して「私に対しての態度が嫌だ」って言ってみたらどう? でもそれが正解さとは限らないから、よく考えてみて。 頑張りすぎないようにしてね! (上から目線だったらゴメン)
無題
自信は人がくれるものではないので、親がこうしてくれたら解決!とはなかなかいかないんですよね…(=_=) 人を基準にした自信は、人の物差しで簡単に崩れてしまうので…。 私は現状を仕方ないと割り切ることで少しずつ復帰しました。 「母さんはこういうやつだ。仕方ない。その代わり、私もどんなに文句言われたってこういう人間だ。お互い様」というような感じです。 人はどうしても自分にあわせては変わってくれないので、どれだけ人の言うことを真に受けないようにできるかなんだと思います…。
わかる…!
七姫(ななき)っていいます! うんすっごくわかる! 七姫はうつ病なったことはないんやけどたまーーにうつ状態っていうかもんほんっとに無気力で人生全部が嫌になる時あるし何より親が自己肯定感下げてくるのまじで共感! えなんかさ七姫が悪いのは分かってるんだけど毎日毎日親に「なんであんたみたいな子が産まれてきちゃったの」「ほんっとうに最低な人間」「お前ほど頑張ってない奴いない」とか言われてもう泣きたい… 七姫がこんなんだから悪いのかもしれないけど本当に親の言葉のせいで存在意義が分からなくなってる!泣 もちろんね、主ちゃんが悪いわけじゃないし自分のこと責めないで欲しいんだけど多分お母さんもしんどいんじゃないかな…! だからどうってわけじゃないけどちょっと頭の片隅においておくといいかも! 上から目線に聞こえたらごめんね!笑