中学生時代の生徒手帳を落としてしまいました
現在高校生です。 中学生時代の生徒手帳をどこかで落としてしまいました。生徒手帳が入るくらいのサイズのポーチに入れており、そのままなくしてしまいました。 落としたであろう場所に電話しましたが届いていないとのこと。警察に届出してありますし、親にもこのことは伝えてあります。 なくしてから3週間ほどたちますがいまだ見つかっておらず。 拾った人が必ずしも警察に届けてくれるわけではないし、ポーチごと落としてしまったのでポーチ目当てで誰かが盗んでしまったという可能性もゼロではないのでとても心配です。 生徒手帳には名前、生年月日、学校名、住所などの個人情報が書かれています。 念の為、卒業した学校(中学校)に連絡してみようと思います。ないとは思いますが一応高校の先生方にこのような落し物がないか確認したいと思います。 それでも見つからなかった場合やこのようなことが起こった場合、どうすれば良いでしょうか?
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
99%まで心配不要
お返事が遅くなってすみません、同じく高1のサトミです。
結論からいうと、失くした生徒手帳を誰かが拾ってそのまま悪用するという可能性はほぼゼロと言っていいです。 そもそも、その生徒手帳でどういう悪用が考えられるかというと: ①重要な個人情報が抜かれる? →生徒手帳本体には、そういう情報は入っていません。 ②主さんになりすまして何か悪いことをする? →これも無理です。悪人がお役所の窓口などで生徒手帳を見せても顔写真が違いますし、そもそも有効期限が切れています。 ③自宅に押し掛けてきたり、勝手に通販などの荷物が届いたりする? →これが起こりうるのは、犯人が「主さん個人、または同居家族」に何か強い思いを持っている場合に限られます。愉快犯がネットに晒した場合は、たぶん今ごろは運営に通報されて削除、その上で主さん本人にも運営から連絡が来ているはずです。 ☆☆☆ このあたり、「個人情報が漏れるのは怖い」の一言だけで、実際に「何がどう怖いのか」を何も知らない人が結構多いので、できればそのあたりに詳しい人に相談して、この機会に疑問点は全て解消しましょう。今の高校の先生でももちろんOKです。