不登校です。
はじめまして。(なのか?)みちゃみちゃです。四年生です。私は小学一年生の後半くらいの時に風邪をひいて(結構長かった)、その風邪が治った時に学校をたくさん休んでいたからか学校に行きたくなくなりました。 簡単に説明(?)しますと一年生→途中途中行っていた。二年生→ほぼ行ってなかった三年生→ちょこちょこ行っていた四年生→ほぼ行っていない(行っていない)と言う感じです。 私も行かなきゃって思ってるんですがどうしても行けず。なんか理由もなく休んでるみたいでくるしいです。 もうどうすれないいんだろうと思っています。 一年生の時は私が学校へ行けないことからお母さんに怒られて足が震えていました。 ただ私の心の支え(てきな)はお父さんでした。 優しく話を聞いてくれたり。そこで不登校の方に聞きます。私は変ですか?理由もなく学校を休んで。ただ学校へ行きたくないだけで不登校ではないんでは?答えよろしくお願いします。
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
チャイルドライン[特定非営利活動法人
チャイルドライン支援センター]
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
とりあえず1回だけでも顔を出してみては!
ああうう といいます! それはまあ辛いことですね... 読ませていただく限りだと 「4年生からいきなり行けなくなったのではなく、 なにか理由ががあった訳でもないのに、1年生からあんまり行けてない」 というふうに読み取りました。 いきなり無理して行く必要は全く無いと思います! みちゃみちゃさん自身の気持ちを一番優先するべきだと思います。 「理由もなく休んでる自分がなんかイヤ」というのであれば、 とりあえず1回学校へ行ってみるのがいいんじゃないでしょうか! もしかしたら自分でも気づいていない、こころの病気の可能性もあるので、 学校の先生に相談したり、 親さんと一緒にそれにくわしい方がいるところへ行ってみるのもアリです みちゃみちゃさんが納得できることならばそれが答えです。 長くなってしまってスイマセン! 難しい言葉があったらゴメンナサイ...応援してます!!
大丈夫だよ
こんにちはうどん大好きうどんです。 さっそく質問に答えていきます。 私自身は不登校ではないんですが私の姉が不登校です。 それでみちゃみちゃさんは少しづつでも学校に行けていたら良いと思います。 保健室で過ごしたり、別の空いている教室で過ごしたりしたら良いと思います 仲のいい友達がいるのだったらその人だけに話して遊びに来て貰えばいいと思うよ 自分のペースでゆっくり少しづつ頑張ってね