学校みんなの答え:5

高校生って大変(泣)

私は今年高校へ入学した高校1年生です 特に特別いきたかった高校でもなく、なんなら妥協して入った高校でした。入学して早一ヶ月経ちましたが、友達や部活にも恵まれましたが、新しい環境はとっても疲れて、高校ってどんな場所かもわからず、最初の中間テストを迎えようとしています。頑張って勉強しているはずですが、数学や物理は全然解けなかったり、人よりも解くのが何倍も時間かかってしまい、部活のあとも疲れて、学業に精が出せないまま、初めての赤点を取ってしまいそうです。みんな同じ条件なことは分かっていますが、自分だけ全然出来なくて、テストが不安です。こんなときどうしたら良いですか?先輩方よろしくお願いします

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

勉強、大変ですよね……

①の続きです💧

②また、これは私の兄弟を見ていて思ったことなのですが、毎日ずーっと学校・部活・勉強 の全てを両立する必要はないということです。毎日やろうと意気込んだって、できない日はどうせできないので、それなら最初からやらないと決めておくのが気持ち的にとても楽です。 あと、「自分だけ…」と比べて落ち込む気持ち、非常によくわかります。周りを見渡すと、自分よりもできる人がいることに気づいて落ち込みますよね。でも、結局1人1人目指すところは違うので、自分の目標を達成できるように頑張りさえすればいいということです。今勉強ができている(ようにみえる)人でも、大学受験に失敗する人なんて山のようにいます。「勉強ができていない…」と落ち込むにしても、他人と比べて自分は…と考えるのはやめて、自分に必要なことはできてるかな?と考えると気が楽になるかもしれません。 大変ですが、何があっても高校生活で楽しい瞬間はあると思います。楽しんでくださいね!


勉強、大変ですよね……

こんにちは!

わかります、高校って初めのころ本当に疲れて何もできませんよね……。私なんて部活もしてないのに疲労困憊で、帰ったら爆睡、なんて悲しい生活をしていました🥲 一応✨先輩✨として、お伝えしたいと思うことがたくさんあるので、2回にわけて投稿しますね! ①私も勉強にとても悩んでいたのですが、卒業した今思うのは、そんなときこそ将来について調べてみればよかった、ということです。なりたい職業や大学なんかのイメージがつくと、自分が何をどれくらい勉強しなければならないのかがわかるかもしれません。もしかしたら、「あっ、意外とこの教科は勉強しなくてもいける大学があるぞ」とか思うかもしれませんし、逆にちゃんと勉強しなきゃいけないという現実を突きつけられるのもありかもしれません…笑(あまり落ち込まないように!) →(②に続きます💧)


頑張れ!

こんにちわ、ゆーのです(*^^)v ゆーの的には、頑張るしかないと思います。 勉強は友達や先生に教えてもらって問題を解けるようにするしかないです。 まずは1回定期テストを受けてみて感触をつかむ方がいいと思います。 頑張ってください! それじゃあまたね(^_^)/~


解決にはならないかもだけど

こんにちは! 高校三年生受験期真っ只中の女子です! 新しい環境ってとても疲れますよね…。 私の学校では成績が10段階なんですが、大体5から8をキープするように努力してます! そんな私が大事にしていることは、2個あります! 1つ目は気負いすぎないこと! どうにでもなるだろ!みたいな気持ちでいつも挑んでます笑笑 2つ目は1日を区切ってルーティーン化する事です。 何時に起きて、何時から何時の間は勉強しよう、とか。 この時間帯はゆっくり休んだり先なことをしよう。 みたいな感じで決めてしまえばこの時間だけは頑張ろう!これが終わったら休憩だ!みたいに私はやる気が出ます! 同じ方法で点数が上がるかと言われれば人による!としか言えないのがなんともかなしいですが…。 私も勉強頑張るので一緒に程々に頑張りましょー!!


先生に聞こう

私はわからない問題は先生に聞きに行ってなんとか赤点ギリギリ回避を繰り返しています。先生に聞くことで頑張っているアピールにもなるしわからないことも解決できるのでなんとか留年を免れました。あとは授業をしっかり聞く。授業態度がよく課題をしっかり出している人は留年になることはほぼないし授業をしっかり聞いていることで家での勉強が少なくてもなんとかなる教科も多くなると思います。


15を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ