行きたい高校を親に否定される
こんにちは!私は現在中学2年生女子です。
私は、県に数少ない音楽科のある高校に行きたいと考えています。 私は音楽、特にピアノが大好きで、4歳の頃からずっと続けてきました。飽き性、めんどくさがり屋な性格なので、物事が続かないことも多々ありましたが、ピアノだけはずっと続いています。 音楽、ピアノが本当に心から大好きで、将来も音楽関連の職業に就きたいと思っています。 そこで、親に「音楽科のある高校に行きたい」と伝えました。 父は、「プロになる人が行く所だ。行けるわけがない」とストレートに言ってきました。母は、他の高校の先生を務めていることもあり、「普通の高校に行ってから、音大や専門学校に行けばいい。他にやりたいことが出てきた時困るし、もう少しちゃんと考えてみたら?」と言われました。母の言っていることは間違っていない、その選択をした方がリスクは低く、将来的にも自由に選択できるということはわかっているのですが、受け入れる気にはなれませんでした。 どうしてもその学校に行きたいです。私は部活で柔道をしているのですが、高校に行くためなら休んでもいいと考えています。 今はソナチネ、ツェルニーの最初の方を練習しています。ピアノの先生には伝えて、協力してもらっています。ですが、私はメンタルが弱いこともあって、親から言われたことを思い出してしまってよく泣いてしまいます、良いこともあまり無くてモチベーションが上がりません。 どうにかして、親を説得させたいです。今は毎日帰ってきてすぐピアノを弾いたり、音楽に関する勉強をしたりしていますが、全然私の気持ちが伝わっていないようです。 どうすれば親を説得させられますかね?何回も言いますが本当にその高校に行きたいんです。お願いします。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
信頼できる先生がいるなら相談してみよう
中学1年生
高校を決める権利は本人にあります けど学費を出すのは親だから難しいところ そうゆうときは一人で抱え込まず 勇気を出して信頼できる先生か進路相談の先生にその話をぶっちゃけちゃいましょう 先生は強いです。成績次第ですが、心強い味方になってくれるでしょう。 先生という強い味方をつけてからもう一回説得してみてはどうでしょうか 直接進路相談の先生に伝えるか 難しいのであれば、一回担任にざっくりとした内容でもいいので言ってみましょう 勇気が必要です。頑張って!