妹の不登校
こんにちは、くろねこです 名前はネコだけど犬派です
こんにちはー早速相談です 妹が中学にあがってから不登校気味でして、心の病気なんですけど その病気については知識としては理解しています ただ、中学にあがってからずっとの不登校でもう妹は3年になります 気分が大丈夫な時は別室で授業を受けれてるみたいですが、テストの成績がまずくて 最初は見守っていた両親も 「今日は行くって言ってでしょ」 「黙ってたらわからない」 とかなり焦っているみたいで、朝から妹を言い詰める事もあります 私は、知識として妹の心の病気のことは理解していますが、ちゃんとした寄り添い方がわかりません ただ、あんな詰められ方したら学校には行きたくないだろうし、心の病気も治らないよなと思っています でも両親の気持ちもわかるので軽々とそんな事言えなくて 一体どうやって妹に寄り添えばいいですか? 皆さんの考えを分けてほしいです
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
チャイルドライン[特定非営利活動法人
チャイルドライン支援センター]
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
役立てばいいのですが、、、
こんにちは😃 モモルンです!
わたしにも妹がいて、うちの妹もたまに休んだりそうたいしてきちゃうんです。うちのお母さんも言い詰めちゃうところがあって、そうゆうときは、わたしも慰めてはいるんですけど、、、同じような人もいると知ってもらいたかったので書いてみました。
わたしだったらこうしてほしい
こんにちは 初めまして 小学5年生、不登校のニャオミです♪ 変なところがあるかもしれません
わたしだったら 普通にせっしてほしいです あとはすこし勉強を 教えてあげてみたらどうでしょうか? 「今日、学校行かないの?」 「なんで行かないの?」 と言うかんじで学校のことを 聞かれるとわたしはいやです 妹さんが泣いていたりしたら 優しくしてあげてらいいかなと わたしは思います ではまたキズなんで会いましょう 妹さん、くろねこさんに いい事がありますように
不登校の者です。
私も小5~中3まで不登校です。 学校行ける時は学校に行って家で勉強とかでも良いと思います。そこら辺は親さん達が学校行け行け派だとあれですが…私は勉強ほんの少ししかしてないあほぅなんですが入れるか分からないけど通信制探してます。妹さんもこれから学校楽しくなって来たならそのまま行けばいいと思うし、嫌なら家で勉強頑張って通信制でいいかなって。必ずしも学校に行かなくちゃならないって事じゃないと思いますし、妹さん自身に合う方へ行けば良いと思います。 寄り添い合うと言ってもグイグイ来られるとあれなので、 なんかもう笑わせに行くとかでもいいかなと思います。生きてて辛いって思ってたりするかもなのでゲームでもちょっとした面白い会話でもって感じですかね。 妹さんが幸せな未来へ行ける事を願っとります!